週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

TPE→SGN(CI781)Economy

【スポンサーリンク】

DEP/2015

 

今回のチケットは搭乗約4-5日前に予約しました。

12月初旬に台湾へ出かけたのを今年最後にしようと思ったのですが、暇潰しに Skyscanner で検索をかけていたら、あいかわらずチャイナエアラインの台北経由便が破格の安さです。

SGN を目的地にして検索をかけると34,870円(往復エコノミー)と表示されたので、つい予約を入れてしまいました。こんな価格ながら、100%ではないにせよマイル加算可能運賃です。

今まではデルタアメックスで得たスカイチーム ELPS で、チャイナエアラインに搭乗していましたが、これを機にダイナスティフライヤー(DFP)でより上のティアを目指してみようと思います。

金曜日の夕刻、関西空港からCI173便(19:00dep)にて出発して桃園空港へと降り立ちました。

12月は仕事も繁忙期に入るので、週末+1もできれば避けたいところです。

f:id:nawatchy:20160816134932p:plain

桃園空港に到着後は「Holiday Inn Express Taoyuan」へ TAXI で向かいました。ホテルまでは約20分程度で料金は400元ちょっと。到着すると中華系団体客であふれていましたが、チェックインはなかなかスムーズに行われました。

決して豪華ではないけど、一夜を明かすには十二分なホテルだと思っています。

 

翌朝は 07:30 dep の飛行機でしたが、こんな早い時間少々大丈夫だろうと 05:30 にTAXIでホテルを出発しました。

意に反して多くの搭乗客で桃園空港は混雑していました。

f:id:nawatchy:20160816132819j:plain

ただこちらはデルタ(DL)のエリートプラス(ELPS)があるので、Sky Priority のカウンターを利用させてもらいました。

f:id:nawatchy:20160816133241j:plain

マイルはダイナスティーフライヤー(DFP)に加算してほしいこと、ラウンジなどは ELPS で利用させてほしいことをお願しました。

担当職員は面倒な客だと思っていることでしょう。

とりあえずゴールドに昇格するまで、エコノミー利用時には(ほとんどがエコノミー利用だと思いますが)、こんな面倒なことをお願いすると思うと申し訳ないです。

 

搭乗ゲートは A7 なので、チャイナエアラインのラウンジに近いです。

f:id:nawatchy:20160816140052j:plain

このラウンジが好きです。

中国の古き佳き伝統文化にモダンさを取り入れたような感じで、たいへん雰囲気のいいラウンジです。

f:id:nawatchy:20160816140730j:plain

オレンジジュースだけいただいてゲートへ向かいました。

f:id:nawatchy:20160816140838j:plain

SGN 行きの搭乗機。

この時期、まだ桃園空港の滑走路工事を行っていたため、大変混雑してよく遅延していましたが、早朝ということもあり、あまり遅れることなく出発しました。

 

離陸までは覚えていましたが、その後は寝てしまいミールサービスの音と匂いで目が覚めました。たしかヌードルかオムレツの選択肢だったので、オムレツを選択。

f:id:nawatchy:20160816140959j:plain

食後は寝て起きての繰り返し。

SGN タンソンニャット空港にはほぼ定刻に到着しました。

f:id:nawatchy:20160816141556p:plain