週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX721(HKG→SGN):Economy

【スポンサーリンク】

APR/2016

 

パタヤでのゴルフ合宿から2週間後の週末、サイゴンへ行くことにしました。

8月末のマルコポーロゴールドを更新するために、1週間後に迫ったルール改訂を前に少しでも距離を稼いでおこうと思います。

 

KIX-HKG-SGN は、改訂後はエコノミークラスだと40ポイントしか得られなくなり、今までなら格安Vクラスでも10往復すればゴールドを維持できたのに、15往復しなければならなくなります。

タイやベトナムを格安Vクラスで往復していた者にとっては、過酷な条件を突きつけられることになりました。

やってやれなくもない条件ですが、これではキャセイに乗って週末アジアに出ることが義務になってしまうような気がします。

 

とりあえず今年度(2016年8月末)までは、今後この改訂による影響がどう出てくるか予想できないので、マルコポーロゴールド防衛活動をするというスタンスで臨みます。

 

いつもどおり木曜日の仕事を昼過ぎに切り上げて、関西空港へ向かいます。

この日は強風の影響で「はるか」の運転が取りやめになってるとのこと。ただ普通電車は運転していることなのでひとまず天王寺駅まで行くことにしました。

でも「はるか」はダメで、普通電車ならいいというのは、よくわかりません。

 

天王寺駅では日根野行の電車が停車していましたので、それに乗り込みました。

でもいっこうに発車しないので、電車をあきらめることにしました。

バスではもう間に合わない時間でしたので、タクシーで行くことにしました。

いくらかかるんだろう?

f:id:nawatchy:20160817155841j:plain

やはり日本のタクシーは高いですね。

とりあえず間に合ったのでよしとします。

 

チェックインカウンターで、CX507(KIX→HKG)と CX721(HKG→SGN)を原予約どおり、エコノミーのボーディングパスをもらいます。

 

CX507 にて HKG へ。

f:id:nawatchy:20160817110040p:plain

香港到着後、搭乗ゲートがアサインされてなかったので、どこのゲートになってもそう外すことはないロケーションのラウンジ The Bridge にてシャワーを浴びて搭乗を待ちます。

アサインされた搭乗ゲートは44番だったので、やはり待機ラウンジは The Bridge で正解でした。

ゲートでは赤ランプが光ることなく、何事もなく搭乗します。

f:id:nawatchy:20160817105116j:plain

あいさつに来られたクルーは「今日は空席が多いからどこでもお好きな席を広々と使ってください」と言ってくれました。

そして通常はダイヤモンド会員にしか配られないとされているエビアンもいただきました。

f:id:nawatchy:20160817105516j:plain

機内食は何を選んだんでしょう。

写真をみてもよくわかりません。

f:id:nawatchy:20160817105621j:plain

今更ながら、初めてフローズンを見ました。

f:id:nawatchy:20160817105939p:plain

オンタイムでランディング。

こんな真夜中だからイミグレーションも空いてるかなあと期待しながら向かいましたが、そこそこの列ができていました。

何もいわずにスタンプを簡単にぽんと押してくれるような入国審査ではないため、一人一人時間もかかります。

僕も入国の際には、帰りの航空券を持っているか質問されました。

プリントアウトしたものを持っていなかったので少し焦りましたが、スマートフォンに保存しているEチケットを表示して納得してもらいました。

f:id:nawatchy:20160817105732j:plain

外に出ると真夜中にもかかわらず大勢の人。

僕は活気があって好きなんです。