週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

KIXカード「プレミアム会員」になりました

【スポンサーリンク】

SEP/2016

 

1.KIXカード

 いつも利用している KIX(関西空港)には、KIX カードというものがあります。

KIX 利用者にとっては、おなじみのカードなのでは?と思います。

空港内はもちろん、空港へ向かう電車やバスの車内や駅など、さまざまな場所で広告を見かけます。

このたび、この KIX カードのプレミアム会員に昇格しました。

KIX カードなんて知らないという方にとっては「なんのこっちゃ?」ですね。

今回はこの KIX カードをまったく知らない方だけでなく、そのお得さをまだご存じでない方にも、個人的な報告を兼ねて少しご紹介させていただきます。

2.KIXカードとは?

f:id:nawatchy:20160921084051p:plain

公式 Web サイトの写真です。

正式名称は KIX-ITM CARD ですね。

文字通り KIX と ITM でお得なベネフィットがいくつか用意されている、年会費無料のカードです。

では、どのようなベネフィットがあるのか?

いろいろあるようなのですが、自分自身が利用しているものやこれから使いたいものなどを中心に紹介させていただきます。

 ※伊丹はあまり知らないので説明を省略させていただきます

(1)関空駐車場割引

空港駐車場料金が25%オフになります。昔は空港駐車場はめちゃくちゃ高い!というイメージでしたが、今はそんなにべらぼうな金額ではなくなりました。2泊3日の週末旅行の際に72時間駐車した場合、正規料金は5,650円です。

f:id:nawatchy:20160921091519p:plain

これが KIX カードを持っているだけで、25%オフとなり、4,230円となります。後述するフライトポイントによる駐車料金24時間無料を併用すれば、3,080円となります。

何人かで出かけるときなどは、非常に割安になると思います。

(2)空港内提携店での買い物や飲食などの優待

 国際線出発エリア内免税店では5%オフ、その他さまざまなお店で割引(多くは5-10%オフ)や特典を利用できます。

(3)フライトポイントが貯まる

KIX から出発するたびに、フライトポイント専用端末機を利用してフライトポイントが貯まります。国際線ならば片道10ポイント×2(往復)=20ポイント貯まります。

貯めたフライトポイントは、JAL や ANA のマイルへの交換や、さきほどの駐車料金24時間無料などに使うことができるのです。

f:id:nawatchy:20160921093857p:plain

今まで駐車料金24時間無料しか利用しておりませんが、個人的にはこれが一番値打ちあるかなと思っています。

いつも関空までリムジンバスを利用していて、関空から遠くバス代が高い方にとっては「エアポートリムジンバス割引」も効果ある特典かもしれません。

   3.プレミアム会員

 さて、冒頭でこのたびプレミアム会員に昇格したと報告しました。

この KIX カードですが、一般会員とプレミアム会員の2種類があり、通常一般会員からスタートして、一定の条件をクリアしますとプレミアム会員に昇格します。

一定の条件とは、関空の年間搭乗回数が30回以上(15往復相当)というものです。

f:id:nawatchy:20160921094956p:plain

この条件は、個人的になかなか悩ましい条件でした。

ここ数年の年間渡航回数は平均すると20回ぐらいなのですが、関空からの出発回数だけが実績としてカウントされますので、これがクリアできませんでした。

羽田や成田経由だったり、中部からというのもあったりしましたので、それらはもちろん実績に加算されません。

昨年一昨年と、年間14回の利用にとどまり、リーチをかけながら上がれないというもどかしさでした。

どうしても欲しいというステータスでもなかったため、このような結果になったのだろうと思います。

でも、こんなことならあの一回のフライトを関空出発便にしとけばよかったと、年末に後悔したのも事実です。

そこで今年は年初から関空出発便を意識して予約して、順調に搭乗してきたので9月の段階で関空からの出国回数が15回を数えることになり、無事にプレミアム会員に昇格することができました。

f:id:nawatchy:20160927171601p:plain

プレミアム会員になったところで格段に特典がよくなるわけでもありません。どちらかといえばいたって地味。ただフライトポイントが2倍になるというのは、コツコツと利用して「塵も積もれば...」になればいいかなあと思っています。

そうそう、一つ付け加えさせていただきますと、このプレミアム会員はいったん昇格すると降格はないそうです。

4.雑感

  ざっとご紹介させていただきましたが、けっして華々しい特典なんてものはなくて、プレミアム会員になったところで地味な特典ばかりだと思います。

しかし、年会費無料のカードを作るだけで受けられる特典ですから、持っておいて損はないんじゃないかなと思います。 

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港