週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

NH767(ITM→OKA):Economy

【スポンサーリンク】

MAY/2016

 

ANA プレミアム会員・SFC 会員が毎年の搭乗実績に応じてもらえるアップグレードポイント。

消化しきれなかったポイントを有効期限である3月末を前に「ANA SKY コイン」に換えて有効活用するようにしています。

ANA をほとんど利用しないため、毎年最低の4ポイントしかプレゼントされてませんが、捨ててしまうのはもったいないので、きっちりと交換させていただいております。

 

何かの機会に換えた SKY コインも少し残ってましたので、これらを合わせると8,000円ちょっとになったので、これでどこかへ行く足しにしようと5月の計画を練りました。

 

まずは台湾です。
エコで往復5万円とかするので却下です...

 

次にソウルを検討しました。
1泊2日で往復アシアナ運行便を利用して33,000円。
スカイコインを投入したら25,000円ですからまあまあです。
ホテルは SPG のフォーポイントならば約15,000円。
4万円弱で国際線に乗って焼肉食べに行くのも悪くないかなあと思いますが、何か決定打に欠ける感じです。

 

一応、国内も調べてみました。
沖縄ならば片道約8,000円と表示されました。
ということは、SKY コインを投入したら往復の運賃が8,000円弱です。

「安い!」

5月という梅雨の時期だからなんでしょうか?
 

ホテルもダブルツリーヒルトン那覇だったら11,000円です。
この値段で朝ごはんもついてます。他のホテルを調べてもアパホテルクラスで1万円するようですから、これも悪くない選択だと思います。そうすると飛行機とホテルで2万円かからないです。

だいたいが SKY コイン消化試合ですから、安ければ安いほうがいいです。

 

そんな理由で沖縄にしました。

ただ飛行機は1番嫌いな沖縄線です。
そこそこ長い距離を乗り時間もかかるというのに、機内食も IFE もないんですから。 

 

出発は金曜日14:20dep、それも伊丹空港ですから、半休ですみました。

早めに空港に到着して、二階の食堂街でカレーを昼ご飯にしました。

f:id:nawatchy:20160822143641j:plain

さくっと食べて、セキュリティチェックを抜けてすぐ左にある ANA ラウンジに入りました。

f:id:nawatchy:20160822144235j:plain

国内線ラウンジですから、大したものは何もありませんし、また期待もしてません。

アイスコーヒーだけいただくことにします。

f:id:nawatchy:20160822144155j:plain

新聞を読んだりして時間をつぶして搭乗ゲートヘ。f:id:nawatchy:20160822144345j:plain

機内は驚くほどガラガラでした。

へー、5月の沖縄線てこんな感じなんですか。

f:id:nawatchy:20160822144412j:plain

クルーもこまめに飲み物のリクエストを聞いてまわっていました。

 

追加の飲み物を持ってきてくれたクルーと少し世間話をしました。
向こうも時間を持て余し気味だったのかもしれません。

沖縄に親族がいるらしいのですが、沖縄の人づきあいが濃すぎて、そちらへはあまり行きたくないとこぼしてくれました。

沖縄の人づきあいの濃密さの良さが語られたりしますが、こういう考え方もあるだろうと思います。

僕もあっさり淡白なほうがいいですし。

 

これから沖縄に遊びに行く人間を前にして、その沖縄の少しネガティブな話を披露してくれた面白いクルーでした。