週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

高雄:旗津漁港でシーフード

【スポンサーリンク】

JUN/2016

 

6月に台湾・高雄へ行きました。はじめての高雄だったのですが、いわゆる観光地巡りはしておりません。

これは今回に限らずいつものことなんですが...

 

その中で唯一観光旅行っぽいことをしたのが、この高雄・旗津半島にある漁港へシーフードを食べに行ったことです。

f:id:nawatchy:20160830220828p:plain

いろいろ情報を集めてみると、新鮮なシーフードを食べることができるとのことでしたので訪れてみることにしました。

 

この旗津漁港へのアプローチ方法は、いくつかあるようですが最も一般的なのはフェリーのようです。

地下鉄「西子湾駅」から、鼓山輪渡站(鼓山フェリーターミナル)へ歩いて向かいました。

駅からこのフェリー乗り場までは、徒歩10分ぐらいでした。

f:id:nawatchy:20160830214825j:plain

フェリーは10分~15分ぐらいの運行間隔のようですから、気楽にフェリー乗り場へ向かいました。

地元民の足にもなっているようです。

f:id:nawatchy:20160830214853j:plain

f:id:nawatchy:20160830215237j:plain

人も多いですけれども、オートバイの利用も多いです。

f:id:nawatchy:20160830215315j:plain

乗船時間は10分ほどでした。

なかなかレトロな雰囲気の旗津フェリーターミナルです。

f:id:nawatchy:20160830215443j:plain

海岸までの賑やかな道を歩いていけば、シーフードレストランがいくつも軒を連ねているとのことでしたので、とりあえず歩きはじめます。

f:id:nawatchy:20160830215546j:plain

いかにもな細い路地があり、漁港の雰囲気が漂っています。

f:id:nawatchy:20160830215954j:plain

たくさんのシーフードレストランを期待していたのですが、意外にも少しこじんまりした感じの賑わいです。

とりあえずそのうちの一軒に入ってみます。

f:id:nawatchy:20160830220151j:plain

水槽などから好きな魚介類を選んで調理してもらうというスタイルですが、もちろんメニューからも選ぶことはできます。

f:id:nawatchy:20160830220905j:plain

f:id:nawatchy:20160830220923j:plain

f:id:nawatchy:20160830221012j:plain

2人で3-4品を頼みました。

f:id:nawatchy:20160830221234j:plain

ビールは冷蔵庫から勝手に取り出すスタイルです。

この自由気ままな感じがいいですね。

ただ肝心の料理の味はというと、なんか期待ほどじゃなかったです。
3-4品食べて、ビールを飲んでも値段は安かった(1人約2,000円ほど)のはよかったのですが。

僕たちのオーダーの仕方が悪かったのか、選んだ料理が悪かったのか、旗津のシーフードがそれほどなのか、お店自体がそもそもなのか...


こういうのは香港のほうがハズレが少なくていいのかな、と思った次第です。