週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BR129(KIX→TPE):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2016

 

7月は仕事も忙しくしていまして、気ままな週末旅ができませんでした。

と言いつつも、実は JL 国際線(HND 経由)も乗ったりしたのですが、自分的にはまったくつまらなくて心に響かないフライトでした。

まったくアップしようという気になりません。

やっぱり日本人上級会員はもとより日本人利用客も少ないスカイチームがいいと気持ちを新たにした次第です。

 

月が替わって8月になり、無性に国外へ出かけたくなりました。

といっても、仕事に支障を来さず近場でどこかとなると台湾が第一候補になってしまいます。

今年何度も行ってますし、今後もきっとよく行くことになるでしょうから、時間ができたからといってあえて行く必要もないかと思ったりもします。

行くか行かないかを迷いつつ、予定日の前日にやはり行かないことを決めました。

行かないことを決めたものの、当日のチケットなんてむちゃくちゃ高いだろうなと往生際悪く金額をチェックをしてみますと、前日までの金額とまったく変わらない金額(29,340円)が表示されました。

劇的に安いわけではないですが、 天啓だと思うことにしました。

「当日チケットはとんでもなく高い」なんて、そういや昔はそうだったね的な古びた常識になってしまったのでしょうか。

f:id:nawatchy:20161025095253j:plain

はじめての EVA(BR)です。

避けていたわけではないですが、KIX からだと時間がよくない(特に台湾からの復路)イメージでした。

また三大アライアンスの中で、一番なじみのないスターアライアンスです。

マイル加算外運賃ですから、NH のステータス(SFC)で素直に飛ぶことにしました。

スターアライアンスなので ANA ラウンジを利用させていただきます。

f:id:nawatchy:20160901130217j:plain

f:id:nawatchy:20160901130301j:plain

チキンカレーをルウだけ。

写真を見返してみると、日本のラウンジでのカレー率が異常に高いです。

 

搭乗機です。垢抜けない塗装です。

f:id:nawatchy:20160901130447j:plain

f:id:nawatchy:20160901130512j:plain

優先搭乗する人なんてほとんどいません。

関西圏のスタアラ派は、台湾へ行くときにどこを選ぶのでしょうか?

NH(東京経由)ですか?

まさかの OZ や CA でしょうか?

 

この便は日本から台湾へ帰る人の利用が多い便のようです。

機内ショッピングをパラパラめくると、獺祭の2割3分というのを見つけました。

すごい磨きですね。初めてこんな数字をみました。

値段もかなりいいですが。

f:id:nawatchy:20160901131414j:plain

セーフティデモ。

なんかこれもちゃっとあか抜けないですね。でもたぶんこれと同じだったと思います。

www.youtube.com

f:id:nawatchy:20160901131802j:plain

機内食は選択肢が用意されておらず、このチキンのみの提供です。

たしかにエコノミーですから選べてもたかがしれてるのかもしれませんが、なんだかなあという感じです。

これが5スターエアラインのすることなのでしょうか?

 

盛り付けもどこか日系キャリア風です。

台湾は好きなのですが、ただあんまりだなあと思っているのは親日なところです。

逆説的ではありますが、どんどん日本的なものや考え方が入ってくると、わざわざ日本から出かける価値がなくなってしまうように思うのです。

別に日本に合わしてくれなくていい、台湾は台湾のままでいてほしい、と思うのです。

f:id:nawatchy:20160901133305p:plain

食後は何をするでもなく時間を過ごしました。

台北までは2時間半で到着です。

f:id:nawatchy:20160901133405j:plain

到着後はバスで桃園市内へ。

いつもの「ホリデイインエクスプレス桃園」に宿泊します。