週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

リトルインディアを中心に見て歩く

【スポンサーリンク】

OCT/2016

 

観光は好きではないのですが、初めてのシンガポールなので最低限だけ見に行くことにします。

1.マーライオンとホーカーズ

マーライオンパークまで、ホテルからバスを利用しても20分ちょっとみたいなので、バスを利用してみます。

Google は便利です。何番のバスに乗ればいいのか、どのバス停で降りればいいのか、アナログな情報ソースからだとたいへん根気と労力のいる仕事を、いとも簡単に教えてくれます。

f:id:nawatchy:20161010134754p:plain

ホテルの真ん前にバス停があります。

f:id:nawatchy:20161010135103j:plain

マーライオンとベイサンズ。

f:id:nawatchy:20161010133819j:plainこんなものを見ても何がいいのかさっぱりわかりません。

またベイサンズなんて、あのプールはもちろん、ホテルとしてもまったく興味ありません。

f:id:nawatchy:20161010133840j:plain

マーライオンなんかよりも、その後ろに聳え立つ錚々たる金融機関ビル群のほうがよっぽど壮観で、興味があります。

「このような金融機関で口座を開設して取引を始めたい」

シンガポールの魅力は、そこにあるように思えるのですが。

 

次にマーライオンパークから歩いて行けるキレイめなホーカーズに行ってみました。

singapore.navi.com

f:id:nawatchy:20161010134523j:plain

シンガポールナビには「ランチ時の混雑ぶりはハンパじゃない」とありましたが、土曜日だったせいかガラガラです。11時半頃に訪れたにもかかわらず、お店も少ししかオープンしてませんでした。

f:id:nawatchy:20161010134559j:plain

f:id:nawatchy:20161010134627j:plain

ビールは外のコンビニで買ってきて、Duck&Pork noodle でランチにしました。

味はまあ普通です。

f:id:nawatchy:20161010134654j:plain

ランチを終えて、またバスでホテルに戻りました。バス代が安くてカードの残高が全然減りません。 

f:id:nawatchy:20161010135641j:plain

2.リトルインディア

午後からは、ホテルを移動しました。

ホテルのまわりはリトルインディアでしたので、ぶらぶらしてみます。

ものすごく濃い場所です。大音量でインド音楽が流れていて、観光用の街なんかじゃなく、インド人の、インド人による、インド人のための街。

こちらは断然面白かったです。

f:id:nawatchy:20161010142553j:plain

f:id:nawatchy:20161010142617j:plain

f:id:nawatchy:20161010142647j:plain

サリーもセール中のようです。

f:id:nawatchy:20161010142705j:plain

インドの Sim カードかバウチャーのようです。

f:id:nawatchy:20161010142747j:plain

コロニアル調のリトルインディア

f:id:nawatchy:20161010142454j:plain

歩いているとそこら中でカレーのいい香りがしますので、一軒立ち寄ってみることにしました。

f:id:nawatchy:20161010142902j:plain

チキンカレーのセットメニューをオーダーしました。ご飯がメガ盛りみたいになってましたので、半分ぐらいに減らしてもらいました、

トレーの上にペーパーを敷いて、その上に盛りつけられています。

まわりのインド人はみな右手で食べていましたので、これは「郷に入っては郷に従えかな」と思っていたところ、「フォークとナイフがいるか?」と尋ねてもらえました。

f:id:nawatchy:20161010142926j:plain

おいしい!

煮込まれたチキンとスパイスの効いたカレーは、まさに本場の味(インドも一度いったきりでよく知りませんが...)かな、と思いました。

これで4ドルですから、値打ちがあります。

3.Clarke Quay

リトルインディアでディナーも悪くないかなと思いましたが、せっかくなので有名どころを押さえに行くことにしました。

MRT「Clarke Quay」から地上に出ると、にぎやかな光景が目に飛び込んできました。

f:id:nawatchy:20161010144523j:plain

f:id:nawatchy:20161010144615j:plain

まるでテーマパークのようです。

なぜかオクトーバーフェストで盛り上がってる様子でした。

f:id:nawatchy:20161010145332j:plain

とりあえずビール一杯だけ飲もうと、一軒のお店に入りました。

ERDINGER とそのアテに Steamed Clams をオーダーしました。

f:id:nawatchy:20161010145307j:plain

一杯飲んでしまうとやはりだめです。

移動するのが面倒になり、そのまま居座ってしまいました。