週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

ニャチャンでのローカルフード

【スポンサーリンク】

NOV/2016

1.シーフードレストラン(BIỂN MẶN) 

 ニャチャン到着日はいろいろと誤算があり、お昼をとらないまま夕方になってしまいました。

ホテルにチェックイン後、すぐにご飯を食べに行きました。

レセプションのベトナム人スタッフに教えてもらったシーフードレストランに行ってみることにしました。

レストランは「BIỂN MẶN 」という名前で、Google 翻訳だと SEA SALT となりました。

f:id:nawatchy:20161112154728j:plain

f:id:nawatchy:20161112154753j:plain

ここニャチャンも海沿いのリゾート地ですから、シーフードが有名のようです。

他のシーフードレストランと同じく、新鮮な魚介類を選んで料理をしてもらうシステムになっています。

f:id:nawatchy:20161112154821j:plain

f:id:nawatchy:20161112154843j:plain

f:id:nawatchy:20161112154912j:plain

プラ食器がいい味を出しています。

f:id:nawatchy:20161112155023j:plain

まず出てきたのがシーフードサラダ。左のせんべいみたいなのと一緒に食べるようです。

f:id:nawatchy:20161112155045j:plain

もちろん蟹もいきましょう!

f:id:nawatchy:20161112170215j:plain

こうした小さな貝類がおいしいのが、ベトナムだなあと思うのです。f:id:nawatchy:20161112155131j:plain

最後にまた蟹を2つ注文してしまいました。チリ風味です。

f:id:nawatchy:20161112155151j:plain

写真だとなんかよさげかもしれませんが、味はまあ普通でした。

値段も高めでしたし。 

2.bún giả cá(Fish Noodle)

VN のキャビンクルーに教えてもらった Fish noodle を試してみようと思います。

こんな手書きのメモをもらっていました。

f:id:nawatchy:20161112161422j:plain

はじめレストランの名前を教えてくれたと思っていましたが、料理の名前だということがわかりました。

タクシードライバーに話をして、知っているお店へ連れて行ってもらうことにしました。

f:id:nawatchy:20161112155240j:plain

f:id:nawatchy:20161112155656j:plain

店の中はいかにもローカルな感じです。この金属製のテーブルとイスのチープ感がいいですねえ。こういうの好きです。

f:id:nawatchy:20161112155445j:plain

メニューボードがありますが、さっぱりわかりません。値段の高い店ではないということだけはわかります。

f:id:nawatchy:20161112155517j:plain

出てきたのがこれです。どうもこのかまぼこというかさつま揚げみたいなのが入ってるのが特徴みたいです。たしかに Fish cake です。ビールは奥の冷蔵庫から取り出しました。

f:id:nawatchy:20161112155554j:plain

ライムと野菜をたっぷり入れます。ベトナムはどこでもフリーでいただけていいですね。

肝心の味はというと「まあこんなものかな」という感じで、格別に美味しいものではないというのが率直な感想です。まだ1軒でしか食べていないので、即断はダメでしょうけど。でも Fish cake の味が日本のものと同じでどこか親しみを感じました。

f:id:nawatchy:20161112155622j:plain

わざわざ探してまで行くことはないかもしれませんが、一応地図を載せておきます。

f:id:nawatchy:20161112165144p:plain