週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都伏見:黄桜カッパカントリー

【スポンサーリンク】

JAN/2017

 

仕事の合間でのランチはラーメンを食べることが多く、週に2-3回は食べていると思います。単純に好きということもありますが、カロリー計算しやすいのもいいのです。

その反面、ラーメン以外のランチのときは何を食べようかとよく迷います。

車で出かけていることも多いので、駐車場があるところがいいですね。そのためショッピングモールの中のお店などもよく利用します。

この日もどこで何を食べようかと考えていると、黄桜カッパカントリーの前を通りかかりました。清酒メーカー「黄桜」のレストランで、日本酒はもちろん京都初の地ビールを飲めるお店です。

できたばかりの頃に何度か来たことがありますが、ここ何年も来たことはありません。

駐車場もあるし、便利でいいかも?と思い立ち寄ってみることにしました。
f:id:nawatchy:20170117121911j:image

駐車場も平面ですし、レストランに隣接していて便利です。

f:id:nawatchy:20170117124951j:plain

レストランの隣には「黄桜記念館」があります。(以下、黄桜記念館HPから引用)

黄桜記念館では、酒造りについて、ビデオやパネル、ジオラマ展示でご紹介しています。
また、黄桜のキャラクターであるカッパの資料・写真等の展示と昭和30年代からのカッパ/黄桜のCMをご覧になれます。

f:id:nawatchy:20170117121940j:plain

記念館はスルーしてレストランへ。

ちょうど団体のお客さんが入っていくところで、入り口は大混雑でした。

高齢の方ばかりのバスツアーのようでした。

日本の高齢者は元気ですね。
f:id:nawatchy:20170117121959j:image
テーブル席かカウンター席かどちらがいいか尋ねられましたが、1人なのでカウンター席を選びました。団体さんたちと一緒になって遅くなるよりも、さくっと注文して、さくっと食べて、さくっと出ていきたいです。
f:id:nawatchy:20170117122010j:image

ビールも飲みたいところですけれども、車なので我慢しなければいけません。
f:id:nawatchy:20170117122021j:image

日替わりランチ(670円税別)をオーダーしました。
f:id:nawatchy:20170117122037j:image

カニクリームコロッケと鶏モモ肉ソテーがメインでした。

味はまあ特筆すべきことは何もありません。ファミレスとほぼ同じレベルです。

ボリュームはちょうどよかったです。
f:id:nawatchy:20170117122049j:image

黄桜といえばこの河童のイラストが有名ですね。

f:id:nawatchy:20170117122058j:image

♪カッパッパ、ルンパッパァ

カッパキザクラ、カッパッパァ〜♪

昭和なメロディーと昭和なイラストが、昭和世代には懐かしくあり切なくもあり。

www.youtube.com

この河童のイラストレーターは、初代と2代目の2人がいるらしいことを知りました。

また河童には家族もいるようです。

以下、会社ウェブサイトからのものです。

f:id:nawatchy:20170117130435p:plain

f:id:nawatchy:20170117130528p:plain

f:id:nawatchy:20170117130509p:plain

ランチには便利な場所でした。

ファミレスやフードコートみたいに騒がしくなく、混雑もしていませんので静かに食事ができました。

このようなレジャー用飲食店の平日利用というのは、意外に穴場かもしれないと思った次第です。

www.kizakura.co.jp