週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

VN321(KIX→SGN):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2017

 

はじめて A350 に搭乗することができました。

VN は日本線では KIXーSGN で 昨秋から A350 を飛ばしているので、以前から狙っていたのです。

中はどうなっているのだろうかと大変わくわくします。

f:id:nawatchy:20170106164625j:plain

搭乗ゲートは31番ゲート。

搭乗できるのが嬉しくて、搭乗開始予定時刻の10分前にゲートに到着してしまいました。

すると15分ほど搭乗案内が遅れるとのアナウンスです。

なかなか気を持たせてくれます。

搭乗開始のアナウンスが流れたのでゲートへ向かうと、SKY PRIORITY のレーンに行列ができています。

この VN321 便は、ANA とコードシェア便となったので、やはり ANA のメンバーが進出してきた模様です。

見ていると ANA のマイレージカードを出して、ゲートで登録してる方も何人かいました。

とはいえ、まだまだ ANA 上級会員は少ないようです。

いよいよ機内へ。

機体の Vivid なブルーとは異なり、機内は落ち着いたカラーです。

f:id:nawatchy:20170106164706j:plain

f:id:nawatchy:20170106164731j:plain

当たり前ですが、シートコントローラーの反応も上々です。

f:id:nawatchy:20170106164808j:plain

サイドテーブル

f:id:nawatchy:20170106164829j:plain

オットマン

ここにもロータス柄が施されています。

f:id:nawatchy:20170106164852j:plain

画面では Vietnam の観光地などを紹介するビデオが流れています。

f:id:nawatchy:20170106164914j:plain

まだクリスマスリースが飾られていました。

1月になってから見ると、ついこないだのことながらすっかり時期外れな物のように思えてしまいます。

f:id:nawatchy:20170106165109j:plain

アメニティポーチも配られました。Chopard が復活した模様です。

f:id:nawatchy:20170108103054j:plain

ベトナム航空では、何度もサービスをされる熱いおしぼり。

f:id:nawatchy:20170107083230j:plain

ウエルカムドリンクは、シャンパンをいただいて気分を高めます。

f:id:nawatchy:20170106164932j:plain

機内食のメニューが配られました。

前回ベトナム発便だったとはいえ和食の出来がひどかったので、やはりここは Western を選択します。f:id:nawatchy:20170106165021j:plain

f:id:nawatchy:20170106164953j:plain

日本語版の機内誌もありました。

f:id:nawatchy:20170106165248j:plain

ゴルフの記事。

一度、ベトナムでゴルフもしたいと思っているのですが。

f:id:nawatchy:20170107083835j:plain

この A350 は、KIX のほか上海(PVG)やパリ(CDG)にも飛んでいるそうです。

f:id:nawatchy:20170107083314j:plain

ドアクローズ後、セーフティデモが流れます。

今となってはかなり古くささを感じるベトナム航空のセーフティデモですが、この A350 では絵だけを新調したものを使っているようです。

f:id:nawatchy:20170106165044j:plain

関空のメイン滑走路、A滑走路から離陸します。

そしていよいよ Take Off 。

f:id:nawatchy:20170106165134j:plain

高度を上げていく時のエンジン音の静かさ、機体の揺れのなさ、そして推進力のたくましさ。

もちろんメカニック的なことはまったくのど素人ですが、いつもよく乗る古い機材とはまったく違うとわかります。

あっという間に雲の上へと達します。

f:id:nawatchy:20170106165154j:plain

いいなあ飛行機。やっぱり好きだわと悦に入っているとミールサービスが開始されました。

ベトナム航空はアミューズからスタートします。

Amuse Bouche

f:id:nawatchy:20170106165319j:plain

アペタイザー

食器は全て Lotus でVNのこだわりが見えます。

f:id:nawatchy:20170106180242j:plain

Somoked Salmon And Potato Bini Milefeuile

f:id:nawatchy:20170106180311j:plain

Fresh Vegetable Salad

f:id:nawatchy:20170106180059j:plain

Mashroom Soup

このマッシュルームスープがとても美味しかったです。

f:id:nawatchy:20170106180127j:plain

ガーリックバターたっぷりのガーリックブレッド

f:id:nawatchy:20170107083253j:plain

Gliled Chicken With Herb,Roasted Potato,Vegetables

軽く仕上げられたチキンで、あっさりさっぱりした味わいで美味しいです。

f:id:nawatchy:20170107083335j:plain

メインに合わせて、赤に変更します。

Beaume de Venise 2014

Grenache(60%),Cinsault(15%)

おいしい赤なので、ぐいぐいいきます。

f:id:nawatchy:20170107083354j:plain

追加でシリアルブレッドもいただきました。

f:id:nawatchy:20170107083413j:plain

そして楽しみにしていたベトナム航空のチーズアソートメント。

4種類のチーズはどれも食べ応えのあるもので、フルーツとともに美味しくいただきました。

f:id:nawatchy:20170107083437j:plain

コニャックやウイスキーなどのハードリカー系を勧めに来られました。

この時点でかなり飲んでいましたので、カルーアをいただきました。

f:id:nawatchy:20170107083509j:plain

今回も大満足のベトナム航空の機内食でした。

そして食事を終えてもまだ沖縄あたりを飛行しています。

f:id:nawatchy:20170107083529j:plain

食後の歯磨きついでにトイレをチェック。

f:id:nawatchy:20170106165227j:plain

お酒もかなり入って眠くなったので、シートをベッドにして熟睡いたします。

起きると南シナ海のど真ん中あたり。

f:id:nawatchy:20170107083548j:plain

目を覚ましてゴソゴソやってますと、ドリンクとナッツを持ってこられました。

前回はチョコレートもいただいたのですが、そのサービスは終了したとのことで残念でした。

f:id:nawatchy:20170107083611j:plain

搭乗機はベトナム領内に入り、SGN へのアプローチです。海も見えます。

機長のアナウンスによれば、サイゴンの天候は晴れ、気温は32℃とのことです。

今年の日本の正月は暖かかったとはいえ、寒いのには違いがありませんから、この気温を聞くだけで嬉しくなります。

とことん寒さが嫌いなのです。

f:id:nawatchy:20170107083632j:plain

飛行機は予定時刻よりも10分以上早い到着でした。

飛行機は沖留め。

f:id:nawatchy:20170107083650j:plain

今回は A350 という最新機材でのベトナム航空自慢のビジネスクラスを堪能しました。

スカイチームにこだわる週末アジア旅行での選択肢としては、乗り継ぎの便利さを考えれば、CI と VN になってしまいます。

この2ヶ月の間に、CI の最新ビジネスクラスとVN の最新ビジネスクラスに搭乗する機会に恵まれました。

同じ条件(金額、スケジュールなど)で、どちらかを選ぶ場面があるならば、きっと VN を選んでしまうと思います。VN は機内食が断然にいいです。  

できればどこかのディナー提供便で、乗ってみたいと思っています。