週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Something Nice in Hong Kong(2)

【スポンサーリンク】

APR/2017

 

香港まち歩きのネタをいくつか。

 

1.ランドリー

やはり旅には欠かせないランドリーです。

もちろん香港にもたくさんありますから、利用しない手はありません。

滞在していた Novotel から徒歩すぐのところにありました。

f:id:nawatchy:20170405174558j:plain

朝の 10:00 過ぎに持っていったところ、夕方 18:00 には仕上げてくれました。

料金は従量制です。ほぼ3日分の洗濯ものを持っていったところ40HKドルでした。

タイなどのような安さではありませんが、日本に比べたら十分安いですし何より便利です。

旅行最終日の前日に持っていけば、帰ってからの洗濯がかなり楽になります。

f:id:nawatchy:20170405174817j:plain

 

2.兜記即焼乳猪専門店(Dow Kee Restaurant)

なんの下調べもせずに、飛び込みで入ったレストラン。

Novotel からワンブロックという近さでした。

子豚の丸焼きがウリのようですので、食べないわけにはいきません。

これで半隻です。

f:id:nawatchy:20170405175244j:plain

たしかに専門店を名乗るだけあって、皮が香ばしく、そしてサクサクしていて美味しいと感じました。

f:id:nawatchy:20170405175302j:plain

このほか点心を2品、炒飯や Roasted Goose も半羽をオーダーしたところ、完全に頼み過ぎになりました。

5人で食べて飲んで、1,162HKドル(=約17,000円)とローカル価格。

けっして高級ではありませんが、普通に美味しいレストランでした。 

 

3.Kowloon Taproom

香港でも Craft Beer を楽しみました。

今はどこでも Craft Beer 流行りですね。

尖沙咀に1軒あるようでしたので、訪れてみます。

f:id:nawatchy:20170405175812j:plain

多くの人で賑わっていて、テーブル席に座ることができず、カウンター席に横並びに座りました。

サーバーと少し話をしてみました。

顔立ちが中華系と少し違うように見えたので尋ねてみると、ネパール人とのこと。

他のスタッフもみんなネパール人のようです。他の店でもネパール人が働いているのを見ましたので、最近、香港へ働きに来ているネパール人が多いのかもしれません。Napalese という英単語をここではじめて知りました。

f:id:nawatchy:20170405175618j:plain

Gweilo Pale Ale 

香港のクラフトビールのようです。

正直あまり味は覚えていません。普通に美味しかったんだろうと思います。

f:id:nawatchy:20170405175836j:plain

Curry Brust

ちょっと甘かったので好みではありません。

マスタードをいただいて食べました。

f:id:nawatchy:20170405175903j:plain

Kowloon Taproom | Kowloon Taproom