週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

SU2002(SVO→WAW):Business

【スポンサーリンク】

MAY/2017

 

セキュリティチェックを通り、3階へ降りると出発フロアになっていました。

出発ゲートは、23番に変更になっていました。

近くにあるラウンジはどこですか?と尋ねると、Blues というラウンジを案内されました。

エレベーターで4階へ上がります。

はっきりいって狭いラウンジです。

また利用者もそこそこいて、なんか落ち着かない感じです。

でも、そんなに待ち時間もないですから、ここで腰を落ち着けることにしました。

f:id:nawatchy:20170503133740j:image

まあ最低限のものはあります。
f:id:nawatchy:20170503133757j:image

ハムだけでこんなにも種類があるんですね。
f:id:nawatchy:20170503133811j:image

慣れない空港ですので、少し早めに搭乗ゲートに向かいます。

あちこちにあるロシア語表記を物珍しく眺めながら歩いていきました。

f:id:nawatchy:20170503141259j:plain

搭乗はまだはじまっていません。

どこのゲートも人が溢れています。

待合いが狭いんですよね、きっと。

古い空港なので、いろいろなものが前時代的なようです。
f:id:nawatchy:20170503133836j:image

搭乗機は A320 です。
f:id:nawatchy:20170503133850j:image

ビジネスキャビンは20席ありましたが、そのうち2名しか利用客はいませんでした。
f:id:nawatchy:20170503133915j:image

スパークリングワインをいただきます。
f:id:nawatchy:20170503133900j:image

ロシアというと、どうしてもグレーとか暗めの色を想像してしまいますが、そのイメージを払拭するかのように明るい色めのデザインが多く使われています。
f:id:nawatchy:20170503133935j:image

The Moscow Times を配ってもらえました。
f:id:nawatchy:20170503134000j:image

気になったのはこの広告。

責任は持てませんと書いてあります。

お固いと思っていたロシアに、人間味を感じた広告でした。
f:id:nawatchy:20170503134013j:image

メニューが配られました。

Preference を記入して渡すという方式です。

f:id:nawatchy:20170503141137j:plain

メニューには、料理内容とともに、たんぱく質や脂質、カロリーなどの情報も添えられています。

f:id:nawatchy:20170511182840j:plain

大した混雑もなく、SVO を離陸。

母なるロシアの大地が小さくなっていきます。
f:id:nawatchy:20170503134044j:image

機内誌はオールロシア語で、まったくわかりません。
f:id:nawatchy:20170503134245j:image

すっかり気に入ったアエロフロート。

アエロフロートボーナスのシステムが気になります。
f:id:nawatchy:20170503134304j:image
安定飛行になると、すぐに機内食が運ばれてきました。
f:id:nawatchy:20170503134108j:image

「Cold Snack/Chicken roll with Prunes(254kcal)」
f:id:nawatchy:20170503134120j:image

「Main course/Julienne with chicken and mushrooms(174kcal)」

メニューを見たときには、どんな料理なのかさっぱりわからなかった一品です。

Julienne とは、千切りらしいですね。知りませんでした。

スープ(コンソメ?)がとてもおいしくて、それが鶏とマッシュルームと非常にいいコンビネーションとなっていました。
f:id:nawatchy:20170503134129j:image

「Wine/Trentino-Alto Adige,Italy」

白の Semi-dry にしました。

こちらのほうが好みかもしれません。
f:id:nawatchy:20170503134142j:image

カトラリーの裏には、アエロフロートの刻印。
f:id:nawatchy:20170503134214j:image
「Dessert/Vanilla ice cream with chocolate shaving and almonds(196kcal)」
f:id:nawatchy:20170503134151j:image

食後は Tea を。
f:id:nawatchy:20170503134204j:image

降下していくと、はじめて見るポーランドの大地が広がっています。
f:id:nawatchy:20170503134322j:image

Warsaw の街まで、そう遠くはない空港のようです。
f:id:nawatchy:20170503134333j:image

「Frederic Chopin と名付けられた空港に到着しました。モスクワとワルシャワの間にはマイナス1時間の時差があります。現在の時刻は 18:58、気温は12℃です」

こんなアナウンスが 流れました。

そう空港の名前は Frederic Chopin。

どこか牧歌的な空港でした。
f:id:nawatchy:20170503134342j:image