週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

鹿児島:鹿児島市内見て歩き(1)

【スポンサーリンク】

MAY/2017

 

荷物をホテルに預けて、散策に出かけます。

市電・市バスの1日乗車券が600円と便利です。

f:id:nawatchy:20170521092245j:plain

鹿児島中央駅にも路面電車の電停があります。

早速乗ってみましょう。

f:id:nawatchy:20170521090426j:plain

繁華街である天文館までは混み合っていましたが、天文館の停留所を過ぎると車内は空いてきます。

終点の鹿児島駅まで乗ってみることにしました。
f:id:nawatchy:20170521100903j:image

 

1.足立屋

「きりしま9号」の車窓から終点一つ手前の鹿児島駅界隈の風景を眺めていると、あたりにレトロな雰囲気が漂っていたのを見逃しませんでした。

睨んだとおり、庶民的な大衆食堂や呑み屋がいくつかありました。

この暖簾が真新しいお店「足立屋」に入ってみることにしました。
f:id:nawatchy:20170521100916j:image

先客が数人。とりあえず生ビールを注文します。

「千ベロにしますか?」

壁に貼られているメニューを見ると、ドリンク3杯+もつ煮「大」+串カツ5本で千円となっています。

軽くひっかけるつもりですから、普通に注文すると伝えます。

目の前の大鍋で煮込まれている「もつ煮」がいかにも美味しそうです。
f:id:nawatchy:20170521100932j:image

もつ煮「小」(250円)

このお店の看板メニューのようです。
f:id:nawatchy:20170521101008j:image

はまぐり(1コ70円)

こちらも看板メニューのよう。

このダシがたまりません。

海の滋味が凝縮されています。主役は貝の身かもしれませんが、このダシがなくてはまったく成立しない一品です。

たまらず酎ハイを追加で注文します。
f:id:nawatchy:20170521101019j:image

鯵フライ(110円)

美しい黄金色に揚げられています。

さっくりとした揚がり具合。

こんなのおいしいに決まってます。
f:id:nawatchy:20170521101028j:image

食べて呑んで、1,100円と幸せな価格でした。

 

2.HATANAKA COFFEE

腹ごなしに街歩きを楽しみます。

途中にあったコーヒーショップ。外のテーブルでも楽しめるようで、なかなか雰囲気が良さげです。

入ってみましょう。

f:id:nawatchy:20170521153823j:plain

f:id:nawatchy:20170521153958j:plain

店内に入るとコーヒー豆が昔懐かしのケースに入れられているのに目が向きます。

また座席というよりも、壁に向けて椅子がいくつか並べてあるだけの素っ気なさ。

ただなんか好きな雰囲気です。

なにより値段がいいのです。

Iced Coffee は、S(180円)M(240円)L(280円)と超お手軽プライス。

サンドイッチなども置いてありましたが、それらも同じくお手軽プライスです。
f:id:nawatchy:20170521101108j:image
f:id:nawatchy:20170521101127j:image

あまりコーヒーの味はわからないのですけれども、優しい味の Coffee でした。

この空気感が気に入りました。
f:id:nawatchy:20170521101135j:image

城山展望台からの桜島。

快晴でよかったです。

f:id:nawatchy:20170522161141j:plain