週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

静岡舞阪:魚あら

【スポンサーリンク】

JUN/2017

 

浜名湖近くにある東海道の宿場町「舞阪」を訪ねました。

東海道五十三次のうち、日本橋から数えて30番目の宿場町です。

当時の面影を残す旧街道沿いには、シラスなどの海産物を販売するお店も多く立ち並んでいます。

お目当てはこちらの「魚あら」というお店。

浜名湖の食材を使った料理をいただくことができますが、天丼で有名なお店です。以前、TV 番組で紹介されているのを見て、近くに行ったときは一度訪れてみようと思っていました。

時間はちょうどお昼時。

混んでいるかなと思いましたが、全然そんなことはなくすんなりと入れました。

店内に入ると二階へと案内されました。

店構えからはこじんまりした店内をイメージしていましたが、意外と大きな座敷となっていて少しびっくりです。

窓からは浜名湖を眺めることができます。f:id:nawatchy:20170607210034j:image

ビールを注文すると、お通しとして出されたのがこちら。

エビの殻をカリッと揚げたもので、酒のつまみにもってこいです。

これをつまみに、ちびりちびりとやりながら料理を待ちました。

f:id:nawatchy:20170607210052j:image

「活天丼」

店内のいけすで泳いでいる車海老を注文してから揚げられるから、”活”天丼という名前だそうです。

香り高いごま油で揚げられた海老の天ぷら。カリッとした揚がり具合はさすがに素晴らしいです。

それに少し甘い丼つゆがかけられています。

どうもこの甘めのつゆというのが、個人的にはあまり好きではないんですよね。

でも車海老の新鮮さは感じられましたし、美味しくいただきました。

ボリュームもちょうどよかったです。
f:id:nawatchy:20170607210106j:image

この日はいい天気だったので、浜名湖を渡る風も爽やかで、とても気持ちがよかったです。
f:id:nawatchy:20170607210124j:image

今度は天丼じゃなくて、違うものを試してみたいと思いました。

www.uoara.com