週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都祇園:かとう

【スポンサーリンク】

JUL/2017

 

7月は誕生月です。

お誕生日会を開いてもらえることになりました。

 

場所は、大和大路四条を少し下がった路地にありました。

ちょっと隠れ家風といった感じ。

僕もはじめてのお店です。
f:id:nawatchy:20170702113405j:image

中はカウンターとテーブルが1卓のみ。

テーブルは僕たちが予約済みで、カウンター席も満席です。

それを、お一人で切り盛りされていました。

 

料理はコースでいただきました。

「たまご豆腐とじゅんさい」

ほんのりとトマトの味もします。

喉越しもツルッとしたじゅんさいの食感が楽しくて、まさに夏を感じさせてくれる一品です。

f:id:nawatchy:20170702113418j:image

「椀物」

いい出汁が張られています。

やわらかくて、やさしい味わい。
f:id:nawatchy:20170702113429j:image

「お造り(鮃と金目鯛)」

どちらも美味しかったのです。

脂の乗った金目鯛が特に美味しかったです。

塩と醤油が用意されていて、好みで使い分けます。

金目鯛には醤油、鮃は塩でいただきました。
f:id:nawatchy:20170702113441j:image

サラダ仕立てな一品がこちら。

ちょっとかわった趣向ですね。
f:id:nawatchy:20170702113453j:image

このあたりからがコースの佳境なのですが、話に夢中になっていて、どんな味だったのかはっきり覚えていません。

お酒もいろいろなものが取り揃えられていました。その中からいくつか銘柄を試してみました。

作(伊勢鈴鹿)

田酒(青森)

浦霞(宮城)

などなど。
f:id:nawatchy:20170702113503j:image

「焼物」
f:id:nawatchy:20170702113522j:image

天ぷらは、海老以外にもいくつか出してもらいましたが、順番に出していただいたので、どれも揚げたてをいただくことができました。
f:id:nawatchy:20170702113535j:image

「飯の友にいかがですか?」と持ってこられたのがこちら。

いわしとハタハタを焼いていただくことにしました。
f:id:nawatchy:20170702113834j:image
脂が乗っていて、まるまるとしたいわし。
f:id:nawatchy:20170702113546j:image

トイレに行くと、額紫陽花がありました。儚げでいてそして控えめな感じが好きです。

雨の中で濡れそぼっている姿も好きなんですよね。

雨が多くて蒸し暑い日が増えていきますが、6月と7月は好きな月です。

何より日が長いこと。

そして、目にも舌にも爽やかで、瑞々しいものを楽しむことができるようになってきます。
f:id:nawatchy:20170702171438j:image

Aesop も置かれてました。

これを見ると、CX に乗りたくなります(笑)。
f:id:nawatchy:20170702171729j:image

「和食って、美味しいな」

「京都って、いいよな」

本当にそう思える料理、そしてお店でした。

また、個人的に訪れたいお店が増えました。

 

最後に、プレゼントまでいただきました。

Vietnam で使いたい!

なぜかそんなふうに思いました。
f:id:nawatchy:20170702113556j:image