週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI834(BKK→TPE):Economy

【スポンサーリンク】

JUL/2017

 

CI834 は、11:15 Dep です。

平日の朝は混雑するかもしれないと思って、ホテルを 08:10 に出発しましたがまったく渋滞はなく、通常どおり30分少々で空港に到着しました。

CI チェックインカウンターに向かうと、50周年記念のサインがありました。

BKK→TPE、TPE→KIXの2枚のボーディングパス、プライオリティレーンとラウンジのパスを受け取りました。

CI のラウンジは、改修中とのことで、Miracle Lounge を案内されました。 

f:id:nawatchy:20170710112008j:plain

Priority Lane Pass のおかげで、出国審査は10分もかからずに終了。

有り難い。

エコノミーで BKK へ来るときは、CI に限るなあとしみじみと思います。

出国後は、いつもの WY(オマーン航空)ラウンジへ。

Invitation をいただいた Miracle Lounge には行きません。

こちらは、やはりガラガラ。

ペリエだけいただいて搭乗を待ちます。

f:id:nawatchy:20170710112035j:plain

のんびりとインターネットを見たり、メールのやりとりをして、搭乗開始予定時刻の10分前にラウンジを出ました。

搭乗機は、B744 です。

すると Delay のアナウンスが流れました。

ただ Delay と言っても15分ほどでした。
f:id:nawatchy:20170710222306j:image

まずまずの搭乗率でしたけれども、隣席はやはり空席となりました。

ドアクローズから離陸まではスムーズでした。

また Bangkok とは少しお別れ。

いつも仕事の都合で短い滞在ばかりなのですけれども、訪問回数を減らして長い滞在をするよりは、こうして短い滞在を繰り返すほうが性にあってる気もします。

f:id:nawatchy:20170710222314j:image

Salad

タイ風の酸っぱ辛い味付けです。
f:id:nawatchy:20170710222330j:image

Fish with Rice と Pork with Rice だったので、Fish を選択。

中華風の味付けでしたが、ソースが少し薄かったです。
f:id:nawatchy:20170710222346j:image

Fruits
f:id:nawatchy:20170710222525j:image

豆乳かなんかのデザートでしょう。
f:id:nawatchy:20170710222550j:image

Sapporo Beer
f:id:nawatchy:20170710222538j:image

食事を終えると、この位置。
f:id:nawatchy:20170710222603j:image

IFE を楽しむことにしました。

選んだのは「続・深夜食堂」。

www.youtube.com

いろいろな場所で見かけたり、聞いたりするタイトル名です。

きっと人気があるのだろうと思って見ました。

…つまらない。

いかにも「The 邦画」という感じ。

安っぽくて現実離れした人間模様を、「いろいろあるけどこれが人間なんだよ」みたいにすべてを人間臭さに責任を負わせるがごとき芸のなさ。

あまりにもつまらなくて、途中で寝てしまいました。

起きると、TPE に向けてすでに降下を開始していました。

機内誌「Dynasty」を手にとります。
f:id:nawatchy:20170717232525j:image

阿宗芋アイスというものが、台湾の人に大変愛されているという記事。

台湾の60's-70's生まれの人たちは、夏の暑い日、アイスクリームを売りに来る自転車のベルに胸を高鳴らせたそうです。(筆者拙訳)

昔懐かしい日本の姿とどこか重なります。

それもそのはず。

記事によれば、日本統治時代に氷菓を食べる習慣ができたとあります。

そんな古き良き夏の思い出を、日本人と同じように抱いていることに心温まる思いがしました。

阿宗芋冰、ぜひ一度食べに行きたいです。

興味深い記事でした。

はじめから機内誌を見て過ごせばよかったと少し後悔。

TPE には、定刻 15:55 のところ、16:07 に到着しました。