週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BANGKOK:Zanotti Il Ristorante Italiano

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

「外国で食べるものが合わなくて困ったら、中華料理かイタリア料理にしなさい。中華料理とイタリア料理はどこで食べてもハズレが少ない」

どこかで聞いたことのある格言めいた言葉です。

たしかにこのとおりだなあと思ったのは、初めてインドへ行ったときのこと。

どうにもこうにもインド料理を体が受け付けなくなったとき、Kolkata の街で中華料理を食べてほっとした経験があります。

今と違って当時(20代)は、ほとんど日本から出たことがなかったので、海外での食(食以外の文化全般にも)に対する耐性がなかったのでしょう、きっと。

日本の外に一歩出ると、てんでダメで情けない男でした(笑)。

 

さて、友人たちと晩ご飯を食べに出かけることになり、どこへ行くか相談しました。

僕が Western がいいなあと話すと、Sala Deang Soi 1 のイタリア料理しようと連れて来られたのがこちらのお店「Zanotti」です。
f:id:nawatchy:20170814102010j:image

名前は何度か聞いたことがありましたけど、来たことはありません。

ハズレの少ないイタリアン。それも名店のようですから少々期待して入ります。

 

店内に入ると、高級感のある雰囲気が漂っています。

もちろん予約なしで訪れましたが、大丈夫とのことです。

すぐに席に案内されました。

ほとんどのテーブルが、客で埋まっています。

ただ、その多くが日本人のようで、ほうぼうから日本語が聞こえてきます。

日本人に有名で人気のお店なのでしょう。f:id:nawatchy:20170816143824j:plain

メニューを持ってきていただきましたが、昼食が遅かったこともあり、それほどおなかもへっていません。

軽くつまみながら食べようということになり、少しずつオーダーすることにしました。

ドリンクは、まず Heineken とローカルのボトル水にします。

しばらくしてパンが運ばれてきました。
f:id:nawatchy:20170814102042j:image

「Pizza Mushroom」

イマイチです。

だいたい熱々ではないのです。焼き上がりとは思えないものでした。
f:id:nawatchy:20170814102055j:image

「Villa Antinori Bianco」

White Wine をオーダーしました。

フルーティでまろやかな味わいといえばいいのでしょうけど、個人的にはなんとなくだらしなく感じる味でした。

f:id:nawatchy:20170814102111j:image

「Spaghetti aglio e olio peperoncino」

こちらはあまあ。

茹で加減も悪くないし、味もまずまず。
f:id:nawatchy:20170814102125j:image

 「Pork Fillet」

なんだろう。

何がダメなんだろう。

うーん、きっとチーズなのでしょうか。チーズと肉とのバランスというか相性が悪いように思います。
f:id:nawatchy:20170814102141j:image

ここでオーダーをストップしました。

結構、おなかがいっぱいになったというのもありますが、正直もういいやとなりました。

 

ご覧のとおり、たった3皿だけでそれもちゃんとした料理をオーダーしたとは言い難いです。

「そんな子供だましなものだけオーダーして何がわかる」と言われるのは承知してますが、ちょっとがっかりしました。

だいたい客のほとんどが日本人だったというのが、たいへん気になりました。

今まで、海外のレストラン(日本料理店以外)で客のほとんどが日本人だったという店が、すごく良かったなんてことはまずありません。

所得格差や食文化の違いなどの理由から、現地人の利用が少ない店というのはあると思います。

しかし、日本人以外の他の外国人もいないというのは、ちょっとどうなんだろうと思うのです。

 

外れの少ないイタリア料理とのことでしたが、ちょっと外してしまったようです。

でも、たまたま当たりが悪かっただけなのかもしれません。

お店の雰囲気は悪くありませんし、何よりサービスは非常に良かったです。

機会があれば、ランチで探りを入れてみようかぐらいに思っています。 

Zanotti Il Ristorante Italiano