週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

岐阜:岐阜都ホテル

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

岐阜でのホテルは、こちら岐阜都ホテルです。

長良川国際会議場の隣にあります。

以前(今もかもしれません)、岐阜市はコンベンションシティというものを目指していて、国内外の会議を誘致して街の活性化につなげようとしていました。

そのため国際会議場とそれに出席する人のためのホテルを整備しました。

当初、岐阜ルネッサンスホテルとして開業しましたが、その後曲折を経て、今は近鉄グループの都ホテルズ&リゾーツが単独で運営をしています。
f:id:nawatchy:20170819090540j:image

ロビーは吹き抜けとなっていて、明るさを感じられます。

f:id:nawatchy:20170821090721j:plain

ロビーには、岐阜の伝統工芸品である岐阜提灯が飾られていました。

柔らかな灯りがいいですね。
f:id:nawatchy:20170819092922j:image

アサインされたのは、8階の部屋でした。

部屋に入って、まず目に飛び込んできた景色がこちらです。

Catsle View でもあり、River View でもあり、たいへん眺めがいいです。

ただ連日の雨で長良川がかなり増水していました。この様子だと鵜飼も中止ですね。

「おもしろうてやがて悲しき鵜舟哉」

芭蕉45歳のときの句だそうです。

この句については、さまざまな解釈があるようですが、この長良川の流れとそこで行われる鵜飼に、時の流れとわが身の儚さを重ねて句にしたものだと思っています。

f:id:nawatchy:20170819091916j:plain

ベッドは通常のツインベッド。

f:id:nawatchy:20170819090615j:plain

フリーのボトル水も用意されていました。
f:id:nawatchy:20170819091740j:image

ほうじ茶のティーバッグ
f:id:nawatchy:20170819092835j:image

冷蔵庫の中はこのとおり。
f:id:nawatchy:20170819092844j:image
水まわりがこちら。

特にかわったところはありません。
ごく普通です。
f:id:nawatchy:20170819091802j:image

洗面台
f:id:nawatchy:20170819091837j:image

もちろん日本ですからバスタブがあります。
f:id:nawatchy:20170819091903j:image

バスアメニティは POLA のもの。

POLA の WEB PAGE によれば、アロマエッセゴールドというもので、ホテルでよく利用されているとのことです。

f:id:nawatchy:20170821091430j:plain

翌日は晴れてくれました。 

カーテンを開けると、再び Good View が迎えてくれます。

f:id:nawatchy:20170819092808j:image

空には少し秋の気配が感じられます。
f:id:nawatchy:20170819092818j:image

朝食は1階にある「コンチネンタルレストラン フィレンツェ」にて、いただけるようです。

ただ、ここでの朝食ブッフェは2,300円もしましたので、朝食なしプランで予約しました。
f:id:nawatchy:20170819165651j:image

ここは岐阜。喫茶店へ行けばモーニングセットが complementary となりますので、それで十分だと思いました。

ホテルから一番近いであろう喫茶店を訪ねました。

f:id:nawatchy:20170821092325j:plain

ちょっと昭和な香りのする名前の喫茶店。

でも店内はまともです。

ブレンドコーヒーを注文したら、ちゃんとトースト(小倉トーストも)とサラダが付いてきました。

個人的にはゆでたまごも欲しかったところですが、フリーですから贅沢はいえません。

f:id:nawatchy:20170821092650j:plain

なかなかいいホテルです。

なにより眺めが素晴らしいと感じました。

www.miyakohotels.ne.jp