週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

岐阜:昔ながらのラーメン店

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

1.子天狗 

晩ごはんを食べた後、〆のラーメンを食べました。

若宮通りにある高山らーめん「子天狗」というお店。

いかにも昭和から時間が止まったかのようなお店です。

〆のラーメンですから、凝った美味しいラーメンよりも、昔ながらの醤油味の中華そばが食べたいところです。

f:id:nawatchy:20170821124519j:plain

f:id:nawatchy:20170821124539j:plain

中に入ると、調理場に大将が1人。

先客もカウンターに1人だけ。

こじんまりとした店内です。

もちろん中華そば(500円)を注文。

f:id:nawatchy:20170821124601j:plain

なんのひねりもありません。

秀でておいしいものでもありません。でもこれでいいのです。

子天狗のラーメンを〆にして、岐阜の夜は更けていきました。

 
2.さっぽろ亭岐東店

岐阜で有名なラーメン店「さっぽろ亭」に行ってみました。

岐阜市内に2店舗あるようですが、本店は人が多すぎるので岐東店のほうへ。

11:00 オープンとのことでしたので、10分ほど前にお店に到着。

駐車場で開店を待ちます。
f:id:nawatchy:20170819170021j:image

お店は、老夫婦と思われるお二人がきびきびと切り盛りをされています。

メニューはシンプルですね。

ラーメンは、味噌、醤油、塩の3種類。

それぞれ、特上と特大があります。

特上は野菜が大盛り、特大は麺が大盛りです。
f:id:nawatchy:20170819170033j:image

特上塩ラーメンを注文しました。

スープを一口。決して今風の透明かつあっさりした塩ではありません。

濃厚うま塩という感じです。

炒めた野菜というよりも、ほぼ炒めたもやしが鉢いっぱいに盛られています。

この炒められたもやしが、シャキとした歯応えでなかなかいいです。

ただ、もやしに隠れて麺がなかなか出てきませんけれども。

麺は、さっぽろを名乗るだけあって極太ちぢれ麺。
f:id:nawatchy:20170819170046j:image

こちらのラーメンもかたちは違えど、昭和なスタイルと味のラーメンです。

こうした昭和ノスタルジー系のラーメンのお店が多く残っているのが、岐阜のラーメン店の特徴なのかも?と思いました。