週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

滋賀:瀬田から草津へ(1)

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

1.うお忠 

JR瀬田駅の近くに出雲そばのお店があることを知りました。

そば好きなものですから、休日のランチにしようと思い出かけてみました。

場所は、JR瀬田駅から徒歩約10分弱というところ。

店構えはいたって普通。どこにでもあるそば屋というか、うどん屋といった感じです。
f:id:nawatchy:20170924175942j:image

中へ入ってみても、外観の印象そのままの大衆的な雰囲気です。
f:id:nawatchy:20170924175959j:image

1人で入りましたので、2人がけのテーブルにしようとしたところ「広いところを使ってね」と。

いいですね。

1人だと、どんなに空いていてもカウンターを強制されるお店もあるなか、たいへん好もしいです。

とりあえずビールを注文します。

残念ながら、吟醸酒などは置かれていません。
f:id:nawatchy:20170924180026j:image

出雲そばのお店ならば、やはり割子そばかなあと思いつつも「ざるそば(十割そば)と鰻丼(半丼)セット」が1,000円というのが魅力的です。

どちらも大好き。

二兎を追いかけることにしましょう。
f:id:nawatchy:20170924180050j:image
「鰻丼」

タレは関西風のそれです。

味はまずまず。

蒸してあるのか身が柔らかいです。
f:id:nawatchy:20170924180016j:image

「ざるそば」

粉っぽくて、もっさりしています。

残念ながら、少し期待外れでしたね。

でも、そば好きにとって「まずいそば」というものはこの世に存在しないのです。

完食いたしました。
f:id:nawatchy:20170924180104j:image

ここまでの記事だと、マイナスの印象を受けるかもしれませんが、悪くないお店だと思いました。

コストパフォーマンスとお店の人のサービスはいいと思いました。

いくら美味しくても、値段が高過ぎたり、サービスがぞんざいなお店にはまったく興味ありません。

♪ええもん高いのは当たり前、ええもん安いのがイズミヤ〜♪

こんなCMを知ってる人は、もう少なくなりましたでしょうか。

 
2.東海道(瀬田~草津) 

昼食後は、瀬田から草津まで歩いてみることにしました。

瀬田からはくねくねと曲がりくねった東海道を歩いていきます。

スピッツの「チェリー」の歌詞が頭に浮かびます。

 

「急がば回れ」

江戸から京都へ。

瀬田の唐橋から行くよりも、矢橋(やばせ)から舟を使えば近くて早いかもしれないけど、悪天候で却って時間がかかることもしばしば。

その矢橋への道はこちらから。
f:id:nawatchy:20170924180138j:image

街道沿いには、造り酒屋が多いです。
f:id:nawatchy:20170924180203j:image
f:id:nawatchy:20170924180219j:image

草津宿に到着。

草津には本陣跡があります。
f:id:nawatchy:20170924180233j:image

東海道と中山道は、こちらが分岐点でした。
f:id:nawatchy:20170924180250j:image

かつて周辺よりも高い場所を流れる天井川だった草津川。

そこに何かができたようです。

行ってみましょう。
f:id:nawatchy:20170924180307j:image

 え!?

ここが草津川だった場所?

かつて川だったところが、単なる広場でなく商業施設までできています。
f:id:nawatchy:20170924180318j:image

近づいてみると、イタリアンレストランのようです。

f:id:nawatchy:20170924185653j:plain

テラス席もあり、家族連れなどのいくつかのグループが楽しそうにされていました。

これからの季節、テラス席も良さそうです。

f:id:nawatchy:20170924185710j:plain

廃川となった場所が、こんなふうに生まれ変わるなんて。

素晴らしい変革です。

www.kusatsu-cocoriva.jp