週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

滋賀:瀬田から草津へ(2)

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

1.ばんから横丁 

草津川からJR草津駅へと向かいます。

古びたアーケード街を歩いていきます。

これはこれで味があるというもの。

そんな味わい深い商店街からJR草津駅へ行く途中、エルティ草津という商業ビルに「ばんから横丁」という看板がありました。

なつかしの街”ばんから横丁”へようこそ、とあります。

階段を下りてみましょう。
f:id:nawatchy:20170924180358j:image

これまた昭和な街なみが、地下に広がっています。

あとから調べてみると、東映太秦映画村のスタッフの技術で、昭和30年代の草津駅前をかなり本格的に再現させたものらしいです。
f:id:nawatchy:20170924180424j:image

僕は昭和40年代生まれ。

しかし、この空気感を理解できますし、どこか懐かしさも感じます。
f:id:nawatchy:20170924180433j:image

いくつか飲食店もあったのですが、お昼ごはんを食べてからそう時間もたっていませんので、どこも試さずじまいでした。

機会があれば、一度賑わっているときに訪れてみたいと思いました。
f:id:nawatchy:20170924180444j:image

lty932.com

 

2.Boulangerie 6(ブーランジュリー シス)

いろいろと寄り道をしながらも目的の草津駅に到着。

瀬田からは2時間かかりませんでした。

草津駅東口のペデストリアンデッキを歩いているときに、下を見てみるとなにやら新しい施設があることに気づきました。

なんだろう?
f:id:nawatchy:20170924180506j:image

階段を降りてみます。

レストランやスイーツ店など洒落たお店がいくつかありました。
f:id:nawatchy:20170924180521j:image

niwatasu.jp

 

いくつかあるお店の中から、気軽そうなパン屋さんに入ってみることにしました。

表のメニューにはビールやワインの文字もありますので、パンを買って食べて飲むこともできるのでしょう。
f:id:nawatchy:20170924180537j:image

店内
f:id:nawatchy:20170924180550j:image

「Pain aux oignon」

これで、パン オ ゾニョンと読むなんて、フランス語は難しいです。

玉ねぎ・蓮根・ベーコンのカンパーニュ。

すごく美味しいパンです。

パンももちろん美味しかったのですけど、アイスコーヒーがむちゃくちゃ美味しかったのが印象的でした。

おそらく素材や製法にこだわりのお店なんだろうと思います。
f:id:nawatchy:20170924180603j:image

たいへん気に入ったので、持ち帰りすることにしました。

「カナール」

スモークした鴨肉のサンドイッチ。

パンにはくるみか何かが入っていて、とても美味しかったです。

家で赤ワインと一緒に楽しみました。
f:id:nawatchy:20170924200448j:image

ちょっと来ない間にお洒落ないいお店が増えた草津。

またぜひ来てみたいです。

niwatasu.jp