週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Nakhonchai Air(Bangkok→Chiang Mai)First Class

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

バンコクからチェンマイまでは、夜行バスで移動することにしました。

これが今回チェンマイへ行く目的なのです。

有名なナコンチャイエアを利用します。

一度乗ってみたかったんですよね、このナコンチャイエア。

ファーストクラスバスを選びました。

ただファーストクラスといっても、759THB(≒2,500円)と全然高くありません。

これでバンコクからチェンマイまで約700kmを移動できるのです。

結構な人気らしいので、チケットは Nakhonchai Air の Web から事前に購入しておきました。

http://www.nakhonchaiair.com/ncabooking/index.php

 

スワンナプーム空港からは ARL と MRT を乗り継いで、まず Phahon Yothin へ。

ARL は 25THB、MRT は 30THB でした。

f:id:nawatchy:20170919183420j:plain

そこからは Uber でナコンチャイエアのバスターミナルへと向かいました。

ナコンチャイエアは専用のバスターミナルを持っているのです。

f:id:nawatchy:20170919085029j:plain

待合室に入ってみます。

f:id:nawatchy:20170919085046j:plain

すごい。

ぎっしりの人だかりです。

f:id:nawatchy:20170919085103j:plain

マッサージルームもありますので、これで待ち時間をつぶすこともできるようです。

料金も1時間200THBと、そんなに高くありませんね。

f:id:nawatchy:20170919085232j:plain

ファーストクラス利用客専用のラウンジもありますので、そちらでバスを待つことにしました。
f:id:nawatchy:20170916123548j:image

ただファーストクラスラウンジといっても、特段豪華なわけでもなく人が少なくて座るスペースがあるという程度。

f:id:nawatchy:20170919184126j:plain

簡単な飲み物と茶菓子は用意されています。

f:id:nawatchy:20170919184422j:plain

出発予定時刻は22時30分でしたが、22時45分にバスが到着しました。

チケットを渡して、大きな荷物はこの搭乗口で預けます。

f:id:nawatchy:20170919184614j:plain

NCA(Nakhonchai Air) First Class Bus
f:id:nawatchy:20170916200507j:image

車内はこのような感じです。

利用客は地元タイ人に交じって、中国人が多いように感じました。

f:id:nawatchy:20170919185647j:plain

1人なので1人がけシートを選択しました。
f:id:nawatchy:20170916200408j:image

シートのリクライニング機能。

飛行機の座席と同じように読書灯や乗務員呼び出しボタンまでついています。

そう、このナコンチャイエアは、飛行機のようなサービスが特長なのです。
f:id:nawatchy:20170916200700j:image
ブランケットも用意されています。

WEB での情報だと、車内は凍えるように寒いとのことでしたので、長袖のシャツも用意していました。

車内に温度計がありましたので見てましたところ、19-20℃で設定されているようです。

個人的には、このブランケットがあれば快適な温度に感じました。

f:id:nawatchy:20170916123717j:image

バスガイドというよりは、客室乗務員という位置づけなのだと思います。

f:id:nawatchy:20170919085527j:plain

車内エンタメ用のちゃっちい Headset も配られました。
f:id:nawatchy:20170916123747j:image

その車内エンタメがこちら。
f:id:nawatchy:20170916200428j:image

Music を選ぶと、さすがタイ。

ノリのいいダンスミュージックがリストアップされています。
f:id:nawatchy:20170916200446j:image

走りだすと様々な飲みものや食べものが配られます。

ミネラルウォーターに続いてコーラ。

f:id:nawatchy:20170916200548j:image

そして、 CP のチキンバーガー。
f:id:nawatchy:20170916200604j:image

最後におやつが配られました。

「一人一個ずつね」
f:id:nawatchy:20170916200624j:image

配られたものすべてがこちらになります。
f:id:nawatchy:20170916200639j:image

23時00分を少し過ぎてバスは出発しました。

そんな時間とはいえ、そこそこ渋滞しているバンコク北部。

ただ DMK(ドンムアン空港) を過ぎたあたりから渋滞はなくなり、軽快に走り出しました。

途中、いくつかの場所で停車して、乗務員が休憩をとるようです。
f:id:nawatchy:20170916200800j:image

一日中、移動ばかりしていたこともあり、シートを倒すとすぐに眠りに落ちてしまいました。

途中、目を何回か覚ましましたが、ほぼぐっすりです。

 

夜が明けました。

朝05時30分ぐらいだったと思います。

外は雨のようです。
f:id:nawatchy:20170916200740j:image

チェンマイまで、あと1時間ぐらいというところ。
f:id:nawatchy:20170916200822j:image

朝のドリンクサービス。

牛乳とオレンジジュースが選択可能でした。
f:id:nawatchy:20170916200843j:image

チェンマイへの到着が近づくと、ナコンチャイエアのテーマソングがずっと流れます。

これがなかなかキャッチーで、バスから降りても少し耳から離れませんでした。

♪Nakhonchai Air〜♪

♪Lalalalala lalala♪

www.youtube.com

バスはだんだんとチェンマイの街に近づき、郊外にあるナコンチャイエアのバスターミナルに、定刻 07:15 のところ、07:40 に到着しました。f:id:nawatchy:20170919185447j:plain

バスターミナルの出口付近には、Nakhonchai Air の Gift Shop がありましたので、記念になるようなものがあるか少し覗いてみました。
f:id:nawatchy:20170916201202j:image
f:id:nawatchy:20170916201332j:image

センスが悪すぎますね。

まったく買う気になれませんでした。 

 

なかなか面白い経験でした。

しかし知り合いのタイ人にこのことを話したら、ナコンチャイエアなんて全然良くないと一蹴されました。

他にもっと豪華でいいバスがあるらしいです。

そちらをまた試してみたら、記事をアップしたいと思います。