週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI834(BKK→TPE):Business

【スポンサーリンク】

SEP/2017

 

ホテルを少し早めにチェックアウトして空港に向かうことにしました。

08時15分に Grab Taxi を呼んだところ08時25分に到着。

ホテルを出て、Sathon の交差点を左折したので、都市高速道路へは Rama 4 の入口を左折して入るはずです。

しかし、右折レーンを進みます。

「Bang Na から行く」とドライバーは言います。

そんなの遠回りになるはずです。

しかし、Grab を利用していますから、あからさまな不正はできないだろうと任せることにしました。

f:id:nawatchy:20170920152747p:plain

途中、高速を降りて、ガソリンスタンドに立ち寄りました。

なんだこういうことだったのか。

「スワンナプーム空港近くには、ガソリンスタンドがないから」なんて言い訳をしてました。

余裕を持って出たからいいものの、こういうこともタイでは起こりうるということを知っておいて損はないと思います。

 

でも、どこか見覚えのあるガソリンスタンドだなあと思っていたら、バンコクからパタヤへ向かうバスが途中に立ち寄るバスターミナルと同じ場所でした。
f:id:nawatchy:20170918122118j:image

スワンナプーム空港には、09時25分に到着しました。

チェックインカウンターでは、TPE までの座席について「2階のシートを指定されていますが、1階のシートのほうが広いからどうですか?」と尋ねられました。

当初 BKK→TPE を CI838(08:35Dep)を予約していたところ、キャンセルとなり CI834 に振り替えられたのですが、座席がどこに指定されているのか未確認でした。

2階席ということは、B744 なのでしょう。

2階席に乗ったことがないので少し気持ちが揺れましたが、やはり広いほうがいいと思って1階へ変更していただきました。

CI ラウンジは、まだ改装中なので Miracle Lounge を案内されます。

CI834 の搭乗ゲートである G3 の向かいだというので、大人しくこちらのラウンジへ行くことにしました。
f:id:nawatchy:20170918122125j:image

レセプションでラウンジパスを提示すると、「上の階へどうぞ」と案内されました。

なかなか明るくて広さもあるラウンジです。
f:id:nawatchy:20170918124123j:image

Aircraft/B744
f:id:nawatchy:20170918124137j:image

こちらの先頭部分のシートでした。
f:id:nawatchy:20170918125034j:image

今はもう歴史すら感じるシートです。
f:id:nawatchy:20170918125049j:image
f:id:nawatchy:20170918125108j:image

Welcome Drink/Moutard Père et Fils
f:id:nawatchy:20170918125125j:image

隣のゲートには、CX754(12:40Dep)。
f:id:nawatchy:20170918170929j:image

西側滑走路を使用します。
f:id:nawatchy:20170918170943j:image

南に向かって離陸して、左旋回をして TPE に進路をとります。
f:id:nawatchy:20170918171002j:image

White Wine/Giesen Sauvignon Blanc 2015,Marlborough,New Zealand
f:id:nawatchy:20170918171022j:image

メインは3種類。

・Wok Fried Ginger with Sliced Beef Fillet

・Braised Chicken Breast

・Prawn in Red Curry Sauce

鶏むね肉の蒸し煮を選びました。
f:id:nawatchy:20170918171037j:image

「Starter/Smoked Halibut and Marinated Salmon」

カラスガレイが少し解凍しきれてません。
f:id:nawatchy:20170918171101j:image

「Sesame Roll」
f:id:nawatchy:20170918171112j:image

Main Course/Braised Chicken Breast

淡白な味わいながらも食べごたえがありました。
f:id:nawatchy:20170918171129j:image

Dessert/Seasonal Fresh Fruits
f:id:nawatchy:20170918171143j:image

Dessert/Raspberry Yogurt Cake

あっさりと甘酸っぱくて良かったです。
f:id:nawatchy:20170918171154j:image

Oolong Tea
f:id:nawatchy:20170918171205j:image

特に見たい映画もなかったのですが、時間が短くて内容が軽そうという理由で選んだのがこちら。

 「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど(雖然媽媽說我不可以嫁去日本)」

www.youtube.com

内容は特別なひねりのないラブストーリーです。

でも、内容よりもなにより、この主人公の女の子がすごくかわいいです。

そして実話というところに興味を持ちました。

Facebook での出会いからというのが時代だと感じます。

僕が若かったころは国際結婚なんて、非常に特殊な事例だと感じていました。

今は、SNS やメッセンジャーアプリなどで海外の人たちとつながることは、以前に比べて容易になりました。

また、海外へ出かけて行くことも本当に簡単な時代です。

ますます海外の人たちとの出会いやそこからはじまる結婚も増えていくのだろうと思います。

そんな国際化を、もっともっと進めていってほしいと思います。

 

映画を見終えると、TPE までほぼ1時間という距離。

シートをベッドにして休むことにします。
f:id:nawatchy:20170918171239j:image

機長からのアナウンスで目を覚ますと、ドリンクサービスが行われていました。
f:id:nawatchy:20170918171256j:image

「Cabin crew,please be seated」

クルーへの着席指示が出されたのはこのあたり。
f:id:nawatchy:20170918171308j:image

晴れ渡った台湾です。

途中で見た映画のこともあって、無性に台湾へ行きたくなりました。

いつも乗り継ぎばかりで、思い返せば長いこと台湾を訪れていません。

不義理を許してください、台湾さん。

TPE 付近の天候は晴れ、気温は31℃とのこと。

まだまだ台湾では夏を楽しめます。