週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

NH3171(ITM→KIJ):Economy

【スポンサーリンク】

OCT/2017

 

大学時代の友人と久々に旅行することになり、新潟へ行くことにしました。

三面川の鮭で有名な村上が目的の場所です。

 

飛行機は 07:15Dep なので、始発電車と空港リムジンバスを乗り継いで早朝の伊丹空港へやってきました。

朝が早いと道路も渋滞がなくてスムーズな移動ができますね。

保安検査を終えて、ANA ラウンジへ入室します。
f:id:nawatchy:20171001171932j:image

ラウンジ内には、あまり人もいませんでした。

カフェラテをいただいて、搭乗を待ちます。
f:id:nawatchy:20171001171947j:image

06時50分頃にラウンジを出て搭乗ゲートへ。

搭乗ゲートである9番ゲートは、バスゲートでした。

我々二人だけを乗せて、バスは出発しました。f:id:nawatchy:20171005081517j:plain

Aircraft/CR7

IBEX エアライズの運航便です。

この IBEX エアライズの親会社は、日本デジタル研究所(JDL)という財務会計ソフトウェアなどを販売する会社だそうです。

どうしてそんな会社が?と少々不思議に思います。
f:id:nawatchy:20171001172011j:image

乗り込むと、最終の搭乗客だったようで、すぐにドアクローズとなりました。
f:id:nawatchy:20171001172024j:image

定刻 07:15 に機体が動き出しました。

アナウンスによれば、本日の飛行時間は48分とのことです。

離陸の順番待ちもなく、滑走路へ進入します。

CR7 の離陸滑走距離は、1,724m とのことらしいですから、ITM の B 滑走路(3,000m)を随分余して離陸します。
f:id:nawatchy:20171001172100j:image

左旋回を続けて、進路を北東にとります。
f:id:nawatchy:20171001172121j:image

朝晩が冷え込むようになりましたので、丹波の盆地は霧が発生しているのかもしれません。
f:id:nawatchy:20171001172135j:image

すぐに京都盆地が見えてきます。
f:id:nawatchy:20171001172153j:image

京都淀競馬場
f:id:nawatchy:20171001172208j:image

奥琵琶湖

手前には彦根城も見えます。
f:id:nawatchy:20171001172234j:image

関ヶ原上空
f:id:nawatchy:20171001172254j:image

景色に夢中になっていると、ドリンクサービスが始まっていました。

コンソメスープをいただきます。

カップは IBEX のキャラクターが描かれています。
f:id:nawatchy:20171001172309j:image

晴れ渡った空に翼が映えます。
f:id:nawatchy:20171001172345j:image

北アルプス
f:id:nawatchy:20171001172425j:image

「飛行機から写真を撮るのが好きなんです」と席を移動したりしていたので、反対側に富士山が見えますよとクルーがわざわざ教えに来てくれました。
f:id:nawatchy:20171001172603j:image

長野と新潟の県境付近から降下を開始していきました。
渡り鳥が越冬のために飛来するという鳥屋野潟。
f:id:nawatchy:20171001172443j:image

いったん KIJ を通り過ぎて、左旋回をしてアプローチしていきます。

新潟競馬場は、こんなところにあるんですね。
f:id:nawatchy:20171001172513j:image

KIJ には、定刻どおり 08:20 に到着しました。

天気はすこぶるの晴れ。

いかにも地方空港というのどかな雰囲気です。
f:id:nawatchy:20171001172540j:image