週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

SQ107(KUL→SIN):Business

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

SQ ラウンジを搭乗開始予定時刻に合わせて出ました。

明るい時間に、あまり利用したことのない KLIA。

Satellite の中央はこんな感じになってることに、今更ながら気がつきました。
f:id:nawatchy:20171124110657j:image

「Aircraft/A330」

搭乗ゲートでは、ビジネスレーンとエコノミーレーンともに列ができていました。

エコノミー利用のスターアライアンスゴールドメンバーはエコノミーレーンに並ぶように指示されていました。

なんでだろう?と思っていたのですが、ボーディングブリッジに入ってその理由がわかりました。

ビジネス用の搭乗口とエコノミー用の搭乗口が区分けされていて、それもガラスで隔てられているのです。
f:id:nawatchy:20171124110709j:image

機内へ。

シートは革張りですけど、少しくたびれた感があります。
f:id:nawatchy:20171124112847j:image

隣席は空席となりました。

KUL から SIN まで、東京から名古屋の間ぐらいの距離だそうですが、それでも気楽なほうがいいです。
f:id:nawatchy:20171124112900j:image
f:id:nawatchy:20171124112915j:image

「Welcome Drink/Orange Juice」

アルコールはないようです。

通路を隔てた隣席の塔乗客は、Krisflyer の上級会員のようです。

「クアラルンプールでの滞在はいかがでした?」なんて尋ねられていました。
f:id:nawatchy:20171124112930j:image

チェックインカウンターで見かけたキティ。

安かったら購入しようかと思っていましたが、思っていたよりもかなり高いです。

あっさりと諦めることにしました。
f:id:nawatchy:20171124112945j:image

シンガポール航空エディションのモノポリー。

これいいなあと思いましたけど、かなり嵩張るでしょうからやめにしておきます。

Boadwalk は、Orchard ですか、それとも Marina Bay でしょうか?
f:id:nawatchy:20171124112957j:image

機長からのアナウンスがありました。

シンガポールまでの飛行時間は40分とのことです。

その後、ドアクローズしたもののプッシュバックがなかなか始まりません。

おいおい大丈夫か?と思って、Google でフライト情報を確認すると、31分の遅延予定となっています。

というのも、このあと SIN で TG404 に乗り継ぐ予定なのですが、1時間きっかりの乗継時間しかありません。

SIN での乗り継ぎを経験したこともなければ、遅延便に搭乗していた客への TG の対応もよくわかりません。

2か月前に KUL で乗り継ぎに失敗しているだけに、不安がこみ上げてきました。

 

結局、10:38 にプッシュバックがはじまり、10:46 にテイクオフしました。

やれやれまずは一安心です。

あとは SIN が混雑さえしていなければ...というところ。

マレーシアとは一日でお別れです。
f:id:nawatchy:20171124124620j:image北へ向かって離陸した SQ107 は、左旋回を繰り返しながら SIN へ向かいます。

スマトラ島が見えました。
f:id:nawatchy:20171124124636j:image

「Breakfast」

たった40分のフライトですから、簡単な食事が提供されました。
f:id:nawatchy:20171124124731j:image
ドリンクは、ソフトドリンクのみでアルコールはないようです。

大人しく Black Tea にします。
f:id:nawatchy:20171124124652j:image
マトンカレーのトルティーヤ。
f:id:nawatchy:20171124124707j:image

あまり大きくはありませんが、小さすぎるということもありません。

どんなものかと食べてみると、かなりのおいしさ。

中のカレーがすごくおいしいです。

カレーもスパイスが効いていて本格的です。
f:id:nawatchy:20171124124752j:image

離陸して、20分後には早くも降下を開始しはじめました。

最終の着陸態勢に入る前にトイレへ。

MIller Harris というブランドのものが備えられていました。
f:id:nawatchy:20171124124857j:image
美しい青い海に浮かぶ島々が見えます。
f:id:nawatchy:20171124124809j:image

こちらは Batam 島でしょうか。
f:id:nawatchy:20171124124828j:image

Singapore に近づくとたくさんの船が行き交っていました。
f:id:nawatchy:20171124124838j:image
SIN には、11:25 に着陸して、ゲートには 11:29 に到着しました。

KUL を遅れて出発したものの、ほぼ定刻(11:25)どおりの到着です。

到着ゲートは、ターミナル2の E28 ゲート。

乗り継ぐ TG は、ターミナル1から出発です。