週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

TG672(BKK→KIX):First

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

「関西行きの飛行機の搭乗の時間となりました」

TG のスタッフが知らせに来られました。

ラウンジから搭乗ゲート(C3)までは、2名のスタッフが我々ファーストクラスの搭乗客を先導します。

「Aircraft/A388」

搭乗ゲートでのボーディングパスのチェックを通過して、その先導するスタッフに従いファーストクラスキャビンへと向かいます。
f:id:nawatchy:20171126102505j:image

はじめて搭乗する A380 の2階席。

「えっ?右?」

ボーディングブリッジから機内に入るとき、普通は左に曲がって入っていきますが、A380 のファーストクラスへはいったん右に曲がってぐるっとまわり込みながら2階席へとアプローチしていくのですね。

なにぶん初めてなものですから、大変興奮してしまいました。
f:id:nawatchy:20171126102701j:image

ファーストキャビンの入り口まで、スタッフに誘導されました。

いざ機内へ。

そして、ファーストクラスのシートと初のご対面。

すべてが大きくて広いです。

f:id:nawatchy:20171201083838j:plain

f:id:nawatchy:20171201083852j:plain

f:id:nawatchy:20171201083910j:plain

ブランケットも分厚いです。

f:id:nawatchy:20171201083937j:plain

evian のボトルは、はじめから用意されています。

f:id:nawatchy:20171201083955j:plain

 収納スペースもいろんなところにあるんですね。

f:id:nawatchy:20171201084012j:plain

Rimowa のアメニティポーチ。

こんなハードケースに入っていたら、使い勝手が悪いです。

いや、そんな再利用を考える時点で貧乏くさい客です。

あくまでもキャビン内での一時的な使用のみで、持ち帰ることなど考えてはいけないのかもしれません。

貧乏くさいことを考えてはダメなのです。

でも記念に持ち帰りますけどね(笑)

f:id:nawatchy:20171201084047j:plain

 ヘッドフォンも立派。

f:id:nawatchy:20171201084111j:plain

「Welcome Drink/Dom Perignon Vintage 2006」

やはり Dom Perignon は、名前を聞くだけでちょっと格上感があります。

実際、格上感のある味だと思いました。

f:id:nawatchy:20171201084134j:plain

横に置いてある箱の中はトリュフチョコでした。

f:id:nawatchy:20171201084155j:plain

ファーストクラスは、メニューも立派です。

f:id:nawatchy:20171201084250j:plain

2階席だからということもあり、心なし他を見下ろしているような気分になります。

f:id:nawatchy:20171201084216j:plain

出発(08:25)は定刻より少しだけ遅れました。

08:48 に離陸して、Bangkok が遠くなっていきます。

f:id:nawatchy:20171201084321j:plain

「White Wine/Domaine Belleville Rully 1ER Cru Rabourcé 2013」

シートベルトサインが消灯すると、すぐにドリンクサービスがはじまりました。

100% Chardonnay のこちらのワイン。グラスを近づけると爽やかで華やかな香りがたちます。

とがったところはなく、まったくもってまろやかな味わい。

素直においしいと感じます。

f:id:nawatchy:20171201084341j:plain

「First Course」

残念ながら、食事は朝食です。

やらかしてしまいました。

f:id:nawatchy:20171201084358j:plain

TG672 は朝食提供便であること、しかし TG の WEB で食事の事前予約ができることを知ったのは前日の夜でした。

食事の事前予約は、出発24時間前(バンコク発の場合)までにリクエストしなければならないそうです。

WEB PAGE をチェックしたところ、18種類のメニューがありました。

f:id:nawatchy:20171205171536p:plain

次回朝食提供便に搭乗する場合は、必ず事前予約をして臨みたいと思います。

ただ次回なんていつのことになるやらですが...

「First Course/Fesh Fruits」

f:id:nawatchy:20171201084418j:plain

「Assorted Bread」

f:id:nawatchy:20171201084435j:plain

「First Course/Yoghurt」

f:id:nawatchy:20171201084456j:plain

「Main Course/Stuffed Crepe with Sun Dried Tomato Pesto Scrambled Eggs」

朝食であっても3種類から選べることにかわりはありません。

他の2種類は次のとおり。

・和食(大鮃蒸しのワカメ餡かけ、筍のキンピラ、玉蜀黍の真丈)

・鮑雑炊

選んだ「スクランブルエッグのクレープ包み」は、クレープがもっさりしていてあまりおいしくありませんでした。

事前予約をしなかったことが悔やまれるところです。

f:id:nawatchy:20171201084521j:plain

トイレに行こうとすると、サロンシートがありました。

f:id:nawatchy:20171201084816j:plain

そしてトイレの中。

広っ!

ちゃんと座って身だしなみを整えるスペースもあるんですね。

f:id:nawatchy:20171201084840j:plain

f:id:nawatchy:20171201084856j:plain

気になるトイレのアメニティは PAYOT のもの。

フランスのものらしいですが、よく知りません。

f:id:nawatchy:20171201084940j:plain

f:id:nawatchy:20171201084922j:plain

ペーパータオルではなく、布のものが用意されていました。

f:id:nawatchy:20171201084959j:plain

フルフラットにして寝ることにしました。

 

起きるとこの位置。

しばらくすると、セカンドミールのオーダーを取りに来られました。

f:id:nawatchy:20171201085034j:plain

Wi-Fi のアクセスカードが置かれていました。

つながりが悪く、イライラしてきたので使いませんでした。

f:id:nawatchy:20171201085232j:plain

「Red Wine/Mercurey Premier Cru Les Combins 2013」

100% Pinot Noir のワイン。

軽さの中にも芯のとおった Pinot Noir の味を感じられるワインでした。

実に飲みやすいです。

f:id:nawatchy:20171201085152j:plain

「Second Serving/Chicken Yaki Soba」

他には、Sandwich がありましたが、この焼きそばを選択。

赤ワインとの相性も悪くないことを発見しました。

f:id:nawatchy:20171201085213j:plain

あっという間に、KIX に到着しました。

定刻(15:45)よりも、少し早い 15:36 に到着です。

やはり直行便は早いですね。

 

今回、TG ビジネスを3本、TG ファーストを1本乗りました。

あらためて、TG のサービスは素晴らしいと感じました。

こんなことなら、FFP は TG の Royal Orchid Plus で良かったんじゃないだろうか。

やれ、CX だ、CI だと、捻る必要はなかったんじゃないのか。

そんなふうに思えてきたのでした。