週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:ホテルグランヴィア京都(2)

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

新年の幕開けとともに新年会が多く催されます。

今年3回目となる新年会に参加しました。

場所は京都駅直結のホテルグランヴィア京都。

とある金融機関の新年会です。

著名な講師による講演会のあと、新年懇親会が開宴となりました。

 

乾杯のあと、料理が運ばれてきました。

「海老とホタテ貝の甲殻風味、カリフラワーのムースとコンソメジュレ」

前菜はたいへん彩りが鮮やかです。
f:id:nawatchy:20180118074802j:image

「ポテトのクリームソース」

ポテトの少し濃厚な味わいがとても良かったです。
f:id:nawatchy:20180118074814j:image

「甘鯛のポワレとサフランリゾット、魚介のソースと共に」

甘鯛のその上品な白身はまろやかなソースを身に纏い、極上の仕上がりとなっていて、この日1番の主役を演じています。
f:id:nawatchy:20180118074825j:image

「青リンゴのグラニテ」

青リンゴのさっぱりした酸味と心地いい甘さが、すべてを落ち着けてくれます。

単なるつなぎの役目だけにとどまっていません。
f:id:nawatchy:20180118074836j:image

「牛フィレ肉のグリルを赤ワインソースでお楽しみください」

名前は自信ありげだけど、いつもどおりこれだけが平凡極まりない一皿。
f:id:nawatchy:20180118074847j:image

「彩りフルーツの洋風あんみつ、バニラアイスを添えて」

甘すぎなくて良かったなあ、ただそれだけです。

食事やお酒に比較すると、甘いものへの興味の度合いは低いです。
f:id:nawatchy:20180118074855j:image

このあとエスプレッソコーヒーが提供されました。

宴会料理ながら、いい料理でした。

なかなかお金がかかっているのでしょう。

 

新年会の後はホテル15階にある「スカイダイニング & ラウンジ サザンコート」へ移動しました。

いつも年に何度か旅行へ一緒に行くメンバーと共に今年の旅行の行き先や時期について打合せをしました。

行き先の選定はもちろんのこと、どこの航空会社を利用していこうか、ホテルはどんなところにしようかなど、様々な意見というか思いを話し合いました。

行き先は一緒であっても、特に航空会社についてはそれぞれこだわりが強い部分ですから、話し合いはするものの結局はお互い好き好きに飛んで現地集合!なんてことになるだろうと思います。

こんな旅行の計画話は本当に楽しいものです。
f:id:nawatchy:20180118074905j:image

www.granvia-kyoto.co.jp