週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大津:びわ湖大津プリンスホテル

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

毎年、その利用場所について頭を悩ませる AMEX のフリーステイギフト。

その利用期限(2018年02月)が近づいてきたので、週末に近場のホテルでどこか適当なところがないかと探してみました。

大津にある琵琶湖大津プリンスホテルにしてみようと思いました。

大津の町も古くてなかなかいい味がありますから、楽しく過ごすことができそうです。

早速、ホテルに電話をして週末の予約をしました。

 

ホテルへは公共交通機関だと少し不便な場所にあります。

ただJR大津駅前からシャトルバスが出ていましたので、そちらを利用することにしました。

JR大津駅前から乗車時間約10分ほどでホテルに到着。
f:id:nawatchy:20180114104447j:image

「ロビー」
f:id:nawatchy:20180113155847j:image
f:id:nawatchy:20180113155905j:image
「Reception」
f:id:nawatchy:20180113173727j:image
アサインされたのは28階の部屋。

スカイフロアツインというルームカテゴリーのようです。
f:id:nawatchy:20180113155935j:image

「Lake View」

日本一の琵琶湖の眺めはなかなかのものです。
f:id:nawatchy:20180114084650j:image
f:id:nawatchy:20180114084703j:image
シングルベッドが2つ。

かなり横幅が狭いベッドです。
f:id:nawatchy:20180113155947j:image

「ソファー」
f:id:nawatchy:20180113160003j:image

「ワーキングデスク」
f:id:nawatchy:20180113160017j:image

「T-fal」
f:id:nawatchy:20180113160029j:image

「伊藤園のティーバッグ」

日本茶のみで、紅茶やコーヒーはありません。

これって、日本人利用者のことしか考えてないのでしょうか。
f:id:nawatchy:20180113160043j:image

冷蔵庫は空っぽです。

冷凍室がありません。

アイスクリームを入れておく事ができませんので、ご注意ください。
f:id:nawatchy:20180113160108j:image

荷物置き場
f:id:nawatchy:20180113160127j:image

クローゼット
f:id:nawatchy:20180113160141j:image

スリッパは、ぺらぺらでまったく上質ではありません。
f:id:nawatchy:20180113160154j:image

水まわりはこちら。
f:id:nawatchy:20180113160215j:image

狭くて暗い洗面台です。
f:id:nawatchy:20180113160226j:image

アメニティは揃っていますが、ほぼビジネスホテル品質です。
f:id:nawatchy:20180113160240j:image

どこのブランドなのかよくわからないドライヤー。

Made in China とありました。
f:id:nawatchy:20180113160321j:image

バスルームというよりも、なんかお風呂場といった感じ。

日本人には慣れた仕様で使いやすかったです。
f:id:nawatchy:20180113160255j:image

「Pola アロマエッセゴールド」
f:id:nawatchy:20180113160308j:image

トイレは別であります。
f:id:nawatchy:20180113160409j:image

1階にはコンビニがありますので、何かと便利でした。
f:id:nawatchy:20180114150644j:image

夜は大津の町まで、シャトルバスに乗って晩ごはんを食べに出かけました。
f:id:nawatchy:20180114150654j:image

朝の窓からの景色。

夜のうちに雪が降ったようです。

比叡山がまっ白になってました。
f:id:nawatchy:20180114084016j:image

朝食はついてなかったのですが、せっかくなので別料金(2,500円税込)で利用することにしました。

36階にあるレストラン「清水」で、和食をいただくことにします。

スタッフによれば、Buffet のほうが人気らしいのですが、そんなのいつも食べてますから個人的には和定食のほうが魅力的です。
f:id:nawatchy:20180114084034j:image

「湖国朝食」

滋賀県の食材が取り入れられた内容となっています。
f:id:nawatchy:20180114084048j:image

「小鉢」

・豆腐サラダ、滋賀県産野菜のドレッシング
f:id:nawatchy:20180114084410j:image
「箱守」

・滋賀県産八幡蒟蒻きんぴら

・長浜丁字麸と小松菜のお浸し

・琵琶湖産小鮎の甘露煮

・蛸のわさび和え
f:id:nawatchy:20180114084400j:image
「焼物」

・焼き魚

・出汁巻

・明太子
f:id:nawatchy:20180114084349j:image

「香の物」
f:id:nawatchy:20180114084425j:image

「近江米(みずかがみ)のご飯」
f:id:nawatchy:20180114084435j:image

「天然味噌の田舎仕立」
f:id:nawatchy:20180114084446j:image

味はまずまずでしょうかね。

でもやはり日本では和食がいいです。

 

ただ会計は会計カウンターでするようにとのことです。

テーブルで支払うことができないなんて、ちょっとありえないですね。

ここ本当にホテルですか?
f:id:nawatchy:20180114084507j:image

今回、フリーステイギフトの利用期限が迫っていて無理やりに宿泊したところがありますが、それなりに楽しく滞在しました。

何より部屋からの琵琶湖の眺めが素晴らしかったです。

ただハードもサービスも少し時代遅れというか、いかにも「日本人の、日本人による、日本人のための、日本のホテル」といった感じです。

どこかしら JL や NH と同じ匂いがしました(笑)

www.princehotels.co.jp