週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI834(BKK→TPE):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

Bangkok からの帰り、ふと台湾に寄り道したくなり、フライトの前日にカスタマーサービスセンターに電話をして、旅程変更(CI834)をしました。

スケジュールどおりならば、夕方に桃園へ到着するので、晩ごはんを食べたり、マッサージなどへ行くことが可能です。

 

当日の朝。

やらかしてしまいました。

空港への出発時間を間違えたのです。

CI834 は 11:10dep ですから、その2時間前だと09時10分に空港に到着するのが目安となります。

恐らく滞在している Grand Mercure からだと、高速道路に乗ってしまえば 30分もあれば余裕で行けるはずです。

09時30分(08時30分のつもり)に出れば十分だけど、余裕をもって 09時15分に出ようなんて考えていたのです。

とんだ勘違いです。

 

09時00分を少しまわった頃、この勘違いに気がつきました。

急いで身支度を整え、チェックアウトをして、TAXI に乗り込みます。

しかし、ここでも判断ミスをしました。

ホテルからだと Ratchada をUターンしなければなりません。

これに非常に時間がかかったのです。

「間に合わないかもしれないなあ…」

とりあえずモバイルチェックインだけはしました。

預け入れ手荷物はありません。

ただモバイルボーディングパスは利用できませんので、チェックインカウンターでボーディングパスを受け取る必要があります。

その締切時間がいつなのかはわかりませんが、出発の30分ぐらい前ならなんとかなるんじゃないだろうかと漠然と考えました。

 

高速道路に入ると、順調に進みました。

心配だった Lat Kraban での渋滞もなく、スワンナプーム空港への取付道路に入るところで、09時55分。

まったくの余裕です。

Blog のために写真を撮ろうと思えるほど、心に余裕が生まれました。
f:id:nawatchy:20180108123528j:image

結局、スワンナプーム空港には10時00分過ぎに到着。

おかげで新しい CI ラウンジにも立ち寄ることもできました。

www.ci173weekender.com

 

「Aircraft/B744」

搭乗開始は予定よりも30分遅れの11時00分となりました。
f:id:nawatchy:20180108130627j:image

フライト変更の電話をしたときは、通路側はすべて塞がっているとのことでしたが、前方の1人がけ窓側シートにアサインされました。

B744 の前方席は上級会員用に確保されているのかもしれません。
f:id:nawatchy:20180108130759j:image
f:id:nawatchy:20180108130754j:image

「Welcome Drink/Moutard Père & Fils,Brut Cuvée Prestige(FR)」
f:id:nawatchy:20180108130758j:image

搭乗開始は予定より遅れたものの、順調に搭乗が進んだようで、11:22 にはプッシュバックを開始して、滑走路へと向かいました。

BA10(LHR行き)の次に離陸します。
f:id:nawatchy:20180108164235j:image
11:38 に離陸して、Bangkok を後にします。
f:id:nawatchy:20180108164210j:image
ミールサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20180108164301j:image

「Champagne/Moutard Père & Fils,Brut Cuvée Prestige(FR)」

「Galvan Family Cellars Merlot Reserve,Napa Valley(US)」

シャンパンと赤ワインをいただくことにしました。

f:id:nawatchy:20180108164626j:image

「Starter/Smoked Salmon with French Dressing」
f:id:nawatchy:20180108164316j:image

「Bread/Garlic Bread」

ガーリックの欠片が大きめで風味豊かです。
f:id:nawatchy:20180108164331j:image

「Main Course/Stir-Fried Pork Neck Slice with Leek in Soy Bean Sauce and Fried Rice with Onion」(薄切りポーク頸肉とニラの醤油炒め、玉ねぎ炒飯)

こちらはあまりおいしくなかったですね。

肉は硬いし、味も平凡。まったくのはずれでした。
f:id:nawatchy:20180108164612j:image
大きめのグラスにお水をいただき、ワインを追加で楽しむことにしました。
f:id:nawatchy:20180108164716j:image
「Dessert/Seasonal Fresh Fruits & Ice Cream」
f:id:nawatchy:20180108164643j:image
f:id:nawatchy:20180108164653j:image

食事を終えたあとは、フルフラットにして横になりました。

機長からの間もなく降下を開始するというアナウンスで目が覚めました。

TPE 付近の天候は曇り、気温は19℃とのこと。

しかし、雨が降っていますね。
f:id:nawatchy:20180108164705j:image
TPE には、ぼぼ定刻(15:40)どおりの 15:47 に到着。

空港の外に出ると大粒の雨となりました。

いつもの桃園の町で、1泊いたします。