週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI152(TPE→KIX):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

前回の間違いをふまえて、空港へ向かう前に搭乗ゲートを確認しました。

D6 となっていましたので、ターミナル2へ向かいます。

ホテル(Holiday Inn Express Taoyuan)からは Uber を利用。
f:id:nawatchy:20180109074531j:image
朝の TPE は、少々セキュリティチェックと出国審査が混雑します。

セキュリティチェックには15分ほど要しましたが、出国審査のほうは台湾常客証があるため待ち時間なしで通過できました。
D4 ゲート前にある CI ラウンジへ入室します。
f:id:nawatchy:20180109073802j:image

レセプションで搭乗券とラウンジパスを渡すと、左手にあるパラゴン&エメラルド専用区に案内され、メニューを手渡されました。

麻醤麺にしましょう。
f:id:nawatchy:20180109073814j:image
f:id:nawatchy:20180109073825j:image

よく混ぜてタレと麺をからめます。

うん、美味しい。

他の CI ラウンジで提供される食事はすっかりグレードが落ちましたけれども、こちらのラウンジの台湾めしは間違いない美味しさだと思います。

 

ワインは、ビジネスクラスで提供される Merlot も用意されていました。

飲みませんでしたけどね。
f:id:nawatchy:20180109073834j:image

「Aircraft/B77W」

搭乗開始は、予定時刻(07:30)よりも少し遅れて 07:48 となりました。
f:id:nawatchy:20180109083014j:image

「Business Cabin」
f:id:nawatchy:20180109085216j:image

「Welcome Drink/Water」

お水にしました。
f:id:nawatchy:20180109085638j:image

隣の D7 には、同じ KIX へ向かう JL814(B738)が駐機しています。

こちらのほうが確実にいい機材だよなと少し勝ち誇った気分です。

08:18 にプッシュバックを開始して、滑走路へ。

離陸のための待ち時間はほとんどなく、08:33 に離陸しました。
f:id:nawatchy:20180109115612j:image

雨の台湾に別れを告げます。
f:id:nawatchy:20180109115626j:image

フライト情報を見ていると、追い風が 222Km/h となっていて偏西風の強さを実感できます。

そのせいでしょうか。本日の KIX までの飛行時間は01時間50分を切るようです。
f:id:nawatchy:20180109115845j:image

「Champagne/Moutard Père & Fils,Brut Cuvée Prestige(FR)」

「Red Wine/Château des Combes,Bordeaux(FR)」

8時台のフライトですが、機内食は朝食ではありません。

なので、ワインをいただくことにします。

いくら朝が早かったとしても、朝食なんてホテルかラウンジなどでとりますから、こうあってほしいものだと思います。
f:id:nawatchy:20180109115640j:image

「Fusion Cuisine」(華洋料理)
f:id:nawatchy:20180109115659j:image

「Baby Abalone & Seaweed Egg Roll」

(トコブシ、海藻とたまごのロール)
f:id:nawatchy:20180109115714j:image

「Smoked Duck Breast Salad with Balsamic Vinaigrette」

(スモークドダックのサラダ、バルサミコ酢ドレッシング)
f:id:nawatchy:20180109115724j:image

「Bread/Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20180109115746j:image
「Taiwan Free Ranch Chicken in Soy Sauce with Shredded Chicken Rice」

(台湾平飼い鶏のソイソース風味と細切りチキンライス)

ソイソース風味の平飼い鶏もチキンライスのどちらも大変美味しいです。

また漬物がすごく美味しいです。

だいたい台湾の漬物って、ご飯にすごく合うと思うのです。

大当たりの料理でした。
f:id:nawatchy:20180109115735j:image

「Seasonal Fresh Fruits & Ice Cream」

最後はフルーツとハーゲンダッツまでいただいてしまいました。
f:id:nawatchy:20180109115756j:image

食事を終えると、奄美大島あたりをまだ飛行しているところ。

TPE⇔KIX を利用していると、いつも思います。

この CI Business チケットは、KIX⇔BKK で約10万円です。

合計4フライトありますから、1フライトを割り算すれば、10万円÷4回=25,000円。

乱暴な計算かもしれませんが、TPE→KIX を25,000円で飛んでいることになります。

値段が高騰する時期の沖縄線なんて、片道エコノミーでさえこれぐらいしますから、そんなチケットは買えないなあと思うのです。
f:id:nawatchy:20180109115808j:image

フルフラットにして、少し横になりました。

機長から間もなく降下を開始するとのアナウンスが流れます。

KIX 付近の天候は曇り、気温は8℃とのこと。
f:id:nawatchy:20180109115828j:image
KIX には、ほぼ予定時刻(11:40)の 11:36 に到着しました。