週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CA164(KIX→PVG):Economy

【スポンサーリンク】

MAR/2018

 

友人たちとお誕生日会をするために上海に行くことにしました。

しかしながら、主賓がのっぴきならない用事のために直前にキャンセル。

なんのための上海行きなのかと思いつつも、総勢5人で出かけることにしました。

始発電車に乗り込んで関空へ。

3月になり、朝の5時でもずいぶん空が明るくなりました。

KIX の CA ビジネス用チェックインカウンターはガラガラ。エコノミー用チェックインカウンターでもそれほどの列はありませんでした。

ラウンジはサクララウンジを案内されました。

何も食べずに来たので、簡単に朝食をいただきます。
f:id:nawatchy:20180330151035j:image
「Aircraft/A321」

昨年の10月のときと同じ機材です。

搭乗開始予定時刻を少しまわって搭乗ゲートに到着したところ、すでに搭乗が開始されていてゲート付近には人はまばらでした。

昨年の10月に利用したときも、たしか同じように搭乗開始がスムーズだったことを思い出しました。

Delay や搭乗手続きで混乱するイメージを持っていましたが、意外にスムーズというかきっちりしている CA です。
f:id:nawatchy:20180330151020j:image

08:55 にはドアクローズ。

こちらも順調です。

しかし09時05分頃に航空管制の指示により遅延の見込みであることがアナウンスされました。

結局、予定(09:10)より20分遅れの09時30分に出発。

09:47 に A 滑走路を北に離陸、左旋回をして PVG に向かいます。
f:id:nawatchy:20180330150838j:image

ミールサービスが開始されました。

Beef with Rice か Chicken with Rice とのことなので、牛を選択。
f:id:nawatchy:20180330150850j:image

「Salad」
f:id:nawatchy:20180330150906j:image

「Beef with Rice」

すき焼き風味で美味しかったです。

以前はまったくおいしくないと感じた機内食の質がかなり向上したように思いました。
f:id:nawatchy:20180330150928j:image

「Drink /Beer」

ビールは相変わらずこちらの燕京碑酒の一択。

そして相変わらず美味しくないです。
f:id:nawatchy:20180330151001j:image
「Fresh Fruits」

日本搭載だからでしょうか。

悪くなかったです。
f:id:nawatchy:20180330150939j:image

「Dessert」

こちらは食べておりません。
f:id:nawatchy:20180330150959j:image

食後は隣席2席とも空席でしたので、肘掛けを上に上げてエコフラットにして横になりました。

3席だけだと少し窮屈で膝を折り曲げての態勢にはなりましたが、なんとか寝ることができました。

PVG への最終着陸態勢のアナウンスで目を覚まします。
f:id:nawatchy:20180330151009j:image
雲の下には視界を遮る濃いガスのため、着陸寸前まで地表が見えませんでした。

そんな中、PVG には 10:45 に着陸。

沖どめとなり、バスでターミナルへと向かいました。