週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

香港:上環での両替

【スポンサーリンク】

APR/2018

 

今回、香港で宿泊する理由がありました。

もちろん香港の空気を感じたいという単純なものもあります。

しかし、そんな単純な理由だけではこのホテル代が高い香港で宿泊するインセンティブにはなりません、

・香港発券の MH ビジネスを利用する

・とある買い物をする

この2つが今回の香港訪問の理由です。

 

Hotel Jen からは、Tram でとりあえず両替のために上環へ行くことにしました。

両替のレートのいい場所としては、重慶マンションが有名ですけれども、香港島の西環からだとちょっと面倒です。

上環にも両替商が立ち並ぶ通りがありますから、今回はそこで両替しようと思います。

 

「WST Shek Tong Tsui Terminus(西區石塘咀電車總站)」

Hotel Jen からは徒歩2分もかかりません。

こちらの電停は始発駅となっているようですので、この電停に停車している Tram に乗り込みました。
f:id:nawatchy:20180427140055j:image
f:id:nawatchy:20180427140104j:image

Tram は、下町情緒溢れる Des Voeux Road W(徳輔道西)をガタンゴトンと進みます。

いいですねぇ。

元鉄としては、たまりません。

香港島派、九龍半島派、に分かれるそうですけど、Tram があるというだけで断然香港島派です。

そんな Tram に揺られること約15分。

上環に到着しました。

そして、両替商が立ち並ぶ Cleverly St(急庇利街)へ。

その中で両替レートが最もいいとされる「牛記找換有限公司(NGAU KEE MONEY CHANGER)」へ行ってみました。

行く途中にいくつかの両替商のレートをチェックしてみたところ、たしかに一番良かったように思います。

f:id:nawatchy:20180427140113j:image

空いてるカウンターに行きたくなりますが、まずは整理番号をとらなければならないようになっています。

整理番号を発券する機械がありますので、それに名前と電話番号を入力すると整理番号が発券されます。

香港の電話番号を持っていますのでその番号を入力しましたが、日本の電話番号でも問題ないと思います。
f:id:nawatchy:20180427140142j:image
入力が完了すると、こんな番号札を受け取ります。

すぐに番号が呼ばれました。

f:id:nawatchy:20180513120633j:plain

この日の両替レートは、1HKD≒14.02円でした。

最近は対円での香港ドルも高どまりしていますから、香港で滞在をしているとお得だなあと感じることが少なくなりました。