週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX669(HKG→BKK):Business

【スポンサーリンク】

APR/2018

 

HKG から BKK まで、もともとは MH ビジネスで、HKG→KUL→BKK と予約していました。

しかし、前日にアプリで出発時間を確認したところ、HKG→BKK の CX 直行便(CX669)になっています。

えっ?どういうこと?

そういえば数日前に MH から旅程変更のメールが来ていたのを思い出しました。

そのときは「どうせ出発時間が少し変更になったのだろう」ぐらいにしか思っていたので詳しくは見ていなかったのです。

ゴールドステータスの更新に必要なクラブポイントの計算に狂いが生じるなあ...

このことが一番困ります

 

出発日。

MH で購入したチケットなので、MH チェックインカウンターへ行きました。

スタッフによれば「ビジネスクラスがオーバーブッキングとなったため、CX に振り替えた」とのことです。

使用する機材が A333 から B738 と小さな機材へ変更されたのが理由だそうです。

「サテを食べるのを楽しみにしてたんですよ」

CX カウンターまで案内をしてくれた MH スタッフに、そう軽く愚痴をこぼしておきました。

CX カウンターでチェックイン手続きをして、香港をいざ出国。

以前はなかったフリークエントビジター用の保安検査場が設けられていました。

※2017年11月から設けられたようです。

 

搭乗ゲートは27番でしたので、どこのラウンジへ行こうかと迷いましたが、久しく訪れていない QF ラウンジへ行くことにしました。

www.ci173weekender.com

 

「Aircraft/B772」

搭乗はほぼ予定どおりに開始されました。
f:id:nawatchy:20180427150121j:image

リージョナル仕様のシート。隣席には港女が座りました。
f:id:nawatchy:20180427150145j:image
「Welcome Drink/Piper Heidsieck Cuvée Brut」
f:id:nawatchy:20180427150108j:image

飛行機は定刻(14:10)ちょうどに出発。

そして、14:34 に香港空港を離陸しました。

 

「Refreshment」

巡航高度に達すると、ミールサービスが開始されました。

この時間、Refreshment として提供されます。
f:id:nawatchy:20180428072938j:image

「Starter/Crab meat,prawns and kipfler potato red onion salad」

野菜だけでなく蟹と海老が入っていて、食べごたえもあるサラダ。

なかなかおいしかったです。
f:id:nawatchy:20180428072952j:image

「Bread/Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20180428073010j:image

「White Wine/Wairau River Sauvignon Blanc 2017(NZ)」
f:id:nawatchy:20180428073023j:image

メインはいつもどおり3種類ですけれども、そのうち1種類は Afternoon Tea Set を選ぶことができました。

香港らしくていいですね。

隣の港女は、これを選びました。
f:id:nawatchy:20180428073046j:image

「Main Course/Grilled Australian prime beef tenderloin,roasted vegetables, potato wedges and Pommery mustard sauce」

(オージープライムテンダーロインステーキ)

こちらは、甘いものよりもがっつりいきましょう。

昨日に続いてステーキを選択。
f:id:nawatchy:20180428073112j:image
「Red Wine/Ingoldby Shiraz 2016(AU)」

赤ワインも昨日と同じものを。
f:id:nawatchy:20180428073103j:image

「Dessert/Häagen-Dazs」

SUMMER BERRIES & CREAM を選択。

爽やかなフレーバーでよかったですね。

CX で出されるハーゲンダッツは、ちょっと凝ったフレーバーがいつも用意されていていいです。
f:id:nawatchy:20180428073125j:image

「Dessert Wine/Château de Rayne Vigneau,1st Grande Cru Classé de Sauternes 2009

デザートワインもいただくことにしましょう。

美しく濃い黄金色。

熟した色気を感じさせます。

官能的な甘さがたまらないです。
f:id:nawatchy:20180428073133j:image

昼からすっかり酔いしれてしまいました。

 

BKK には定刻 16:10 のところ、16:12 に到着。

出発時間とともに素晴らしい定時運航ぶりでした。

BKK 付近の天候は曇り、気温は30℃。

今にも泣き出しそうな曇り空が広がっていました。