週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:The Westin Miyako Kyoto「和室 別館 佳水園」

【スポンサーリンク】

JAN/2016

 

The Westin Miyako Kyoto は、何度か宿泊したことのあるホテルで、和室があることも知っていましたが、なかなか利用する機会に恵まれませんでした。

 

今回、海外からの友人を迎えるにあたって、純然たる日本旅館よりもこのホテルの「和室別館佳水園」のほうがいいんじゃないだろうかと考えました。

なにより晩ご飯は慣れない日本食だけよりも、外で自由に食べるほうがいいように思います。

f:id:nawatchy:20160816222454j:plain

ホテル7階から、この「和室別館佳水園」へアプローチするかたちとなっています。

このホテルは東山にあって、その高低差を活かした造りとなっているようです。

この建物は、昭和の名建築家「村野藤吾」の設計による数寄屋風別館*1とのことです。

f:id:nawatchy:20160816223422j:plain

玄関は純和風のたたずまい。

中庭も、村野藤吾が醍醐三宝院の庭を模して白砂敷きの中庭をデザインした*2らしいです。

f:id:nawatchy:20160816223632j:plain

部屋の中には正月飾り。

日本人からすれば、そこそこいいねと感じるぐらいの和風旅館の態様でしたが、初めて日本に来た外国の方はイメージどおりのようで喜んでいました。

 

まあ、こういうのもありかなという感じです。

*1:ホテル公式website

*2:ホテル公式website