週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

台湾常客証 

【スポンサーリンク】

SEP/2016

 

CI をよく利用するようになり、今までにもまして台湾を訪れる機会が増えました。

夜をまたぐ乗継ぎのときや、もしくはわざわざストップオーバーの旅程を組んで、台湾にちょっとだけ入国して台湾の空気を感じるのも楽しいものです。

ただそんな少しだけの滞在だとしても、入出国審査の必要があり、それが面倒なことも事実です。

 

そんな入出国時の面倒を軽減してくれるのが「台湾常客証(Speedy Immigration Inspection Certificate)」です。

これは頻繁に台湾を訪問する観光客などのために、入出国の際に優先レーンを利用できるというものです。

もちろん僕も入手済みでして、台湾入出国時に一般レーンが混み合ってるときなど、優先レーンを利用してサクッと入出国できて、助かるなあと感じています。

ただ申請資格としては、過去1年以内に3回以上、台湾を訪問していることが条件となります。

 

このたび1年間の有効期限が過ぎてしまったので、再申請をすることにしました。

内政部移民署のウェブサイトから、オンラインで簡単に申請できるようになっています。

https://niaspeedy.immigration.gov.tw/nia_freq

まず下のような画面が現れます。

f:id:nawatchy:20160914091912p:plain

注意点がいくつか記載されています。

・この証明書をプリントの上、パスポート共に入出国カウンターで提出すること。

・有効期限は1年間であること。

・新しいパスポートを取得した場合は、再申請をすること。

このあたりが特に注意すべき点だろうと思います。

  

内容を理解して、同意すると、次のような申請フォームになります。

f:id:nawatchy:20160914091949p:plain

 

f:id:nawatchy:20160914092002p:plain

順に埋めていけばいいのですが、少し悩むかもしれないのが Visa Type かもしれません。

日本人が観光目的で台湾を訪れる場合、次のようになっています。(2016年9月現在)

・90日以内の観光目的で滞在の日本国民は、出国のための予約済みの航空券か乗船券を持っていればビザは不要。

・パスポートの残存有効期間は台湾到着時に3ヵ月以上必要。

通常、日本人はビザを取得する必要がありませんので、Visa Type は「Visa-Exempt」、Visa Number は「ブランク」で大丈夫なようです。

条件が満たされているようならば、すぐさま常客証が発行され印刷が可能になります。

f:id:nawatchy:20160914092022j:plain

この常客証をいつもパスポートとともに携帯しております。