週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

ウドンタニからヴィエンチャンへ

【スポンサーリンク】

APR/2016

 

ウドンタニ空港に到着して。

荷物をピックアップして、タイラオス国境にあるタイラオス友好橋行きのロットゥー(ミニバス)の乗り場を探します。

インフォメーションで尋ねると、すぐ外に出たところにあると教えてもらいました。

f:id:nawatchy:20160821211658j:plain

これですね。

案内係兼チケット売りの人に、これで本当にタイラオス友好橋まで行けるのかを確認してチケットを購入しました。

f:id:nawatchy:20160821211909j:plain

料金は1人200THBです。(2016年4月現在)

ウドンタニ空港からタイラオス友好橋までは約60kmのようです。

f:id:nawatchy:20160821212333p:plain

途中、乾いたイサーン(タイ東北部)の土地とそこで使役させられているのであろう痩せこけた水牛を車窓から眺めながら約1時間でタイラオス友好橋に到着しました。

 

ここでロットゥを下りて、タイ側のイミグレーションで出国審査をします。

出国審査を通り過ぎると、友好橋を渡るためのバス乗り場がありますので、そこで乗車賃20THBを支払ってバスに乗車します。

f:id:nawatchy:20160821213045j:plain

f:id:nawatchy:20160821214052j:plain

バスに乗車するとすぐにメコン川を渡ります。

この川を渡ればラオスです。

ラオス入国に際して、日本人は15日以内の滞在であればビザは不要です。

 

ただ面倒なのが One way ticket と呼ばれるものの存在です。

これを購入しないとラオスに入国できません。要するにラオス入国のための入場料と理解すればいいのでしょうか。

料金は50THBでした。ラオスの通貨キップをもっていなくてもこのように THB で支払いが可能です。

 

インターネットで事前に情報を調べていたのでその存在を知ってはいましたが、どこで購入すればいいのかわからず、ラオス入国審査の列に並んでいる途中にそのチケット売り場を見つけました。

入国審査には結構並びますので、列を抜けてまた最初から並びなおすのは面倒ですから、ラオス入国の際にはご注意ください。

この One way ticket ですが、いろいろと運用が変わるようです。

事前情報では入国の際だけ必要であることを知ってましたが、ラオス出国の際には税関フィーという名目でチケット購入が必要でした。

陸路でのラオス出入国の際は、このようなこともあるとご留意頂ければと思います。