JUN/2016
バンコクによく行ってることを知っている人たちから「どこのタイ料理がオススメですか?」なんてことを聞かれます。
そんな漠然とした質問に答えることは難しいです。
「どこの日本料理がオススメですか?」て訊ねられて、絶対ここ!なんて答えることのできるお店ってなかなかないのと同じだと思います。
バンコクでタイ料理はもちろん悪くない選択ですが、でもタイ料理だけしか食べないのは非常にもったいないことだと思っています。
バンコクは食のバラエティが非常に豊んだ街だと思います。なおかつそのバラエティに富んだ各国の料理のレベルがそこそこ高いというのが特長だと思っています。
イタリアン、中華、インド、中東、オーストラリア、NZ、アイルランド、そして日本料理、などなど。
最高級とは言わないまでも、どこの国の料理もそこそこ本格的で美味しいレストランがあると思うのです。
それだけ各国の人を多く受け入れていて、たくさんの人たちに愛され、住む人も訪れる人も多いというのがその理由だと思っています。
ステーキを食べるのも大好きで、以前は有名な Sukhumvit19 にある「El Gaucho」なんかへよく行きました。
ただ最近は少し有名になり過ぎて人が多くて騒がしくなりましたし、味のほうも以前と違って落ちたような気がします。
どこか新たなお店を開拓したいと思いながら Sukhumvit を歩いていたところ、オープンして間がなさそうなお店を見つけました。
「EL TORO」という名前です。
とりあえず入ってみることにしました。
時間はお昼の12時を少しまわったところでしたが、ほかに客はいませんでした。
流暢な英語を話すサーバーがメニューを持ってきてくれました。
おそらくフィリピン人だろうと思ったら、やはりそうでした。
ランチ使いということ、そしてはじめての店ということもあり、AU の Rib Eye 250g で様子を窺うことにしました。
ドリンクはインポートもののドラフトビアを選びます。
サラダとパンは、どのステーキにも付いてくるようです。
メインのステーキが運ばれてきました。焼き方はミディアムにしました。
かなりおいしいとまでは言えませんが、なかなかおいしいです。
少なくとも Sizzler で食べるぐらいならば、こちらのほうがずいぶんまともです。
あまり褒めてるようには聞こえないでしょうか。
でも気分よくなりましたので、ワインをグラスでオーダーしました。
デザートまでついてました。
すべてコミコミで5,000円と少し高いランチでしたが、ゆったりと食べられてまあまあ満足なランチでした。
おススメできるかどうかは微妙です。
そんなにコスパがいいとも思えません。
でも、今度はもう少しグレードの高いものを試してみて、最終判断をしたいと思っています。