SEP/2016
荷物を受け取り、JL カウンターでチェックインします。
ビジネスなのでプレミアムレーン利用券をいただきました。
最近の BKK のセキュリティチェックとイミグレーションはよく混み
ビジネスクラスは僕だけなので、プライオリティパスでも利用可能なオマーン航空ラウンジへ向かいます。
ここならば他のメンバーも利用可能です。
前回の利用時よりもミールが充実してました。
搭乗予定時刻よりも早めに搭乗ゲートに到着しましたが、既に優先搭乗が始まってました。
往路の SHELL FLAT NEO よりも一世代前のシート SHELL FLAT でした。
HND 線なのだから、KIX 線より絶対にいい機材が投入されてると思っていたのにがっかりなシートです。
古いのでリモコンの反応もかなり悪かったです。
シートポジション設定に苦しんでいると、ミネラルウォーターが配られました。
ミールサービスはこのあたりで開始されました。
機内食のメニューです。
月が変わろうとも洋食の牛はスネ肉の煮込みばかりです。
よほど自信があるメニューなのでしょうか?
それとも単に手抜きなだけですか?
サムイでは、ずっとタイ料理とイタリアンばかりを食べてましたので、和食を選んでみました。
まずシャンパンをいただきました。
でもどうなんでしょう、このドライ納豆って。
ちなみに梅風味です。
ありえないと思いました。
しばらくすると前菜盛り合わせ?が運ばれてきました。
一品一品は大したことないですが、お酒とともにちょこちょことつまむのには悪くありません。
ゆっくりと進めてから、メインをいただきました。
銀鱈西京焼きはまずまずでしたが、鶏はご勘弁なレベルです。
一番おいしかったのはご飯と漬物だったのは間違いないです。
あと味噌汁のレベルを上げたら「なんだかんだ言ってやっぱり日本が一番」な人たちの評価は盤石になるだろうと思いました。
ワインはこのあたりで Merlot にしました。
隣の JL 上級会員であろう、お年を召した方は洋食を選択されてました。
するとメニューには記載されていないチーズが出てきましたので、チーズは洋
決してクレーマーのように振る舞ったわけではありませんので、その点ご理解のほどよろしくお願い致します。
いただいておきながら申し訳ありませんが、え?これですか?と思ってしまいました。
しょぼい…
このペランペランさ加減は何?
CX などで出されるチーズとはまったくの別モノです。
きっと物足りなさそうで、情けない顔をしてたのでしょう。
おかわりはいかがですか?と声をかけていただきました。
フルーツとともに追加のチーズを持って来ていただきました。
すべてを食べ終わったら南シナ海上空です。
しばらくすると消灯されました。暗くなると寝ようとする本能が働くようで、すっかり眠りに落ちてしまいました。
到着1時間半ほど前に、アイスクリームが配られました。
ほぼ定刻どおりのランディング。
「東京発着便だからいい機材が投入されているはず」と思い込んでいましたが、まったくの期待はずれでした。
事前に調べれば選り好みもできるのでしょうが、時間の制約上スケジュールのほうを重視しており、どの路線にどの機材が投入されているのか、どんなシートなのかについて、あまり熱心に調べたりはしませんので、このようなことが起こるのでしょう。
今回は特典航空券で JL ビジネスクラスを利用しましたが、JL、NH からは離れて久しくなり、他のアジアの航空会社での搭乗履歴のほうが長くなりました。
それらとの比較についていろいろと思うところも出てきました。
今のところ、JL、NH に戻る予定は全くありません。
さて、HND からは国内線で ITM に乗継をします。