週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX721(HKG→SGN):Business

【スポンサーリンク】

NOV/2016

 

到着ゲートが40番ゲートでしたので、Y型になっているターミナルのYの分岐点にある乗り継ぎポイントを利用します。

f:id:nawatchy:20161106142432j:plain

香港空港の全体図はこのようになっています。

向かって右端が出国審査などがある場所です。そこからYの字のようにターミナル1は伸びています。

f:id:nawatchy:20161106145808p:plain

大きくしたのが次の地図です。今回の到着ゲート40番と出発ゲート43番の位置がわかっていただけると思います。黄色で示されているのが乗継ポイントです。

f:id:nawatchy:20161106162603p:plain

乗り継ぎのセキュリティチェックを通過して、エスカレーターで出発フロアに上がり、目の前にある案内板で搭乗ゲートに変更がないかどうかを確認します。

SGN 行きは43番ゲートで変更がないようです。

f:id:nawatchy:20161106142506j:plain

目の前に The Bridge があるのですが、やはりここは新しいラウンジ The Pier へ行ってみたいと思います。65番ゲートの近くにあるのでそんなに遠くはありません。

f:id:nawatchy:20161106142806j:plain

やはり格好いいレセプションです。

f:id:nawatchy:20161106142831j:plain

静かで雰囲気もよくて、たいへん落ち着くラウンジです。

以前にご紹介させていただいておりますので、あらためてのご紹介となりますがご容赦くださいませ。

nawatchy.hatenablog.com

f:id:nawatchy:20161106142920j:plain

このストロベリーケーキがたいへん美味しそうです。でもこんなのを食べてしまったら、もう完全に終わってしまいますので、我慢、我慢です。

f:id:nawatchy:20161106142938j:plain

でも何も口にしないのは後悔しそうなので、「少しだけ」ということで、ローストチキンを一切れいただくことにしました。

f:id:nawatchy:20161106143013j:plain

飲み物はお水だけにします。

f:id:nawatchy:20161106143039j:plain

搭乗前にトイレをチェックします。

f:id:nawatchy:20161106143111j:plain

あまり詳しくはないのですが、Aesop です。

f:id:nawatchy:20161106143132j:plain

On time となるように搭乗ゲートに向かったつもりでしたが、Final Call となってしまいました。 

f:id:nawatchy:20161107161844j:plain

搭乗機は A330-300 です。

f:id:nawatchy:20161106144509j:plain

シートはリージョナル仕様。2-2-2の配列でした。

f:id:nawatchy:20161106144530j:plain

ビジネスキャビンの搭乗率は30-40%ぐらいだったと思います。搭乗時に赤ランプが何回か点灯してましたので、アップグレードもそこそこあったんだろうと思いますが、それでもこの程度の埋まり具合でした。

f:id:nawatchy:20161106144615j:plain

食事が出てくるまでは、ソフトドリンクで肝臓を休めます。

f:id:nawatchy:20161106144645j:plain

予定時刻よりも早いドアクローズ。そして離陸までもたいへんスムーズでした。

隣席が空席となりましたので窓側席に移動します。

そう、この時間帯の香港発便の楽しみに遭遇できるかもしれません。

思惑どおり。

雲も切れて、上空からの香港の夜景を見ることができてラッキーでした。

f:id:nawatchy:20161106144746j:plain

ミールサービスはこのあたりで開始されました。

f:id:nawatchy:20161106144923j:plain

今回は Yellow curry か Sea Bass で考えましたが、Sea Bass のほうが軽そうですし、ワインにはこちらかなと思って選びました。

f:id:nawatchy:20161106144716j:plain

今度は、Souvignon Blanc/Marlborough(NZ)から始めることにしました。

やはりこれが好きなんです。

f:id:nawatchy:20161106144838j:plain

メインもこの Souvignon Blanc/Marlborough(NZ) で通しました。

あまり詳しくありませんが、守備範囲の広い白だと思います。f:id:nawatchy:20161106144858j:plain

せっかくなのでシャーベットまでいただくことにしました。

そしていつもは Black Tea を選ぶことが多いのですが、コーヒーにしました。

f:id:nawatchy:20161106144951j:plain

ちゃきちゃきとしたサービスで、ディナータイムも早めに終了したと思います。

そして消灯。

f:id:nawatchy:20161106145014j:plain

ゆっくりと降下していきます。

f:id:nawatchy:20161106145042j:plain

SGN へのアプローチです。

f:id:nawatchy:20161106145105j:plain

予定よりも30分ほど早く到着しました。

離陸も、機内サービスも、着陸も、すべてがスムーズなフライトです。

イミグレーションもガラガラで日付が変わる前には外へ出ることができました。

あいかわらずの出迎えの多いこと。

空港からは Uber で、ホテルに向かいました。

f:id:nawatchy:20161106145126j:plain

f:id:nawatchy:20161106150225p:plain