DEC/2016
今年もいろいろなことがありました。
でも、あと数時間で新たな年を迎えることになります。
いい年でしたでしょうか?
僕は感情の起伏に乏しい性格のようで、「まあこんなもんだろう」と喜ぶことも少なければ悲しむことも少ないという毎日を送っています。
どうでもいい話でした。
さて、昨日は飛行機について、搭乗実績などを振り返りました。
今日はホテルの滞在実績などを振り返りたいと思います。
3.ホテルでの滞在実績
1.SPG(Platinum)...Stays:30,Nights:36,Points Balance:76,***
2.IHG(Gold)…Stays20:,Nights:27,Points Balance:21*,***
3.Accor(Platinum)…Stays:2,Nights:2,Points Balance:1,***
4.Hilton(Gold)…Stays:1,Nights:1,Points Balance:27,***
5.その他...Stays:11,Nights:15
自分にとってメインのホテルプログラムは SPG です。
今年は IHG のキャンペーンが、自分に合った条件で、なおかつ高ポイントを獲得できる内容だったため、結構のめり込んでしまいました。
Accor のプラチナステータスは、アメックスプラチナカードの優待サービスにより取得したものです。しかしながらそのサービスは終了してしまいましたので、今年の実績からすると来年はプラチナからの陥落は必至です。
Hilton のゴールドステータスは、クレジットカード(ヒルトンゴールドカード)によるものです。ですから滞在実績が少なくてもゴールドを維持することができます。
今年のめり込んだ IHG ですが、ステータスはゴールドであるため、大した特典は期待できません。
ルームアップグレードなんてないに等しいですし、レイトチェックアウトも14時までと、ないよりはましという程度。
その点、SPG はプラチナ会員だとスイートへのアップグレードは頻繁に起こりますし、ラウンジアクセスがあるのも気に入ってます。
なんだかんだ言って、こういうホテルライフの面白さを教えてもらったのが SPG なのです。
ただこの SPG はマリオットと経営統合をしましたので、今後この提携が進むと特典のあり方など、どうなっていくのか不透明ではあります。
今のところは、SPG のプラチナ会員はマリオットとリッツカールトンの上級会員に迎えてもらえるというプラスの効果だけが表れています。
合理化は常に考えているでしょうから、利用者にとってプラスのことばかりではなく、特典の縮小などのマイナス面もどこかで出てくることも予想されます。
まあ一利用者があれこれ考えたところで、なるようにしかなりませんから、今はこの特典を上手に使いながら SPG やマリオットでのホテル滞在を楽しんでいきたいと考えています。
そして SPG ばかりでなく、予算や滞在目的に合わせてホテル選択をしていきたいと思います。
では、皆さま、よいお年をお迎えください。