週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

桃園:紅牌時尚鐵板料理

【スポンサーリンク】

DEC/2016

 

機内食を堪能しましたので、なかなかお腹がへりませんでした。

このまま晩ごはんを食べないのも、せっかく台湾に来ているのになんだかつまらないなあと思っていましたところ、ようやく夜8時頃になって空腹を感じるようになりました。

ただどこか遠くまで出かけるのも面倒なので、ホテル近くの前から気になっていた鉄板焼のお店に行ってみることにしました。

f:id:nawatchy:20161205085915p:plain

ホテルからは歩いて1−2分というところです。

f:id:nawatchy:20161205081811j:plain

外から店内を見ますと、いつもよく行く台湾のデパ地下にある台湾スタイルの鉄板焼のようです。

f:id:nawatchy:20161205081905j:plain

中に入ると、少し待つように言われました。

f:id:nawatchy:20161205085112j:plain

落ち着きのある照明で、雰囲気も悪くないです。

少し高級感すら漂っています。

f:id:nawatchy:20161205085048j:plain

でも値段はまったくリーズナブルです。

メニューを見せてもらうと、730元と910元のコースメニューだけがあるようでした。

あとアラカルトもしくは追加で、メインの食材を選ぶこともできるようでした。

スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンクをそれぞれ好きなものを1つずつ選びます。

f:id:nawatchy:20161205085144j:plain

会話については、シェフは中国語だけですが、若いスタッフはオーダーのやりとりに必要な英語が可能でした。

f:id:nawatchy:20161205085210j:plain

Beef Bouillon

f:id:nawatchy:20161205085235j:plain

Gratinated Mushroom

f:id:nawatchy:20161205085303j:plain

途中で、Champaigne だと持ってきましたが、そんなはずはないでしょう。

そう思って口にしますと、これはひどい。

子供の頃、クリスマスにシャンパンだといって飲んでいたシャンメリーです。

単なる甘いジュースです。これが高級レストランならば文句をいうべきところかもしれませんが、ここはまあご愛嬌ということで。

f:id:nawatchy:20161205085321j:plain

Fried Rice

f:id:nawatchy:20161205085344j:plain

Wagyu Prime Beef With Garlic

なかなかどころか、結構おいしいです。

f:id:nawatchy:20161205085428j:plain

鉄板焼の料理を終えると、スイーツとお茶は別のテーブルに移動していただくことになります。 

Panna Cotta

f:id:nawatchy:20161205085504j:plain

桃園の、それもこんなローカルなレストランに外国人がいるのが珍しかったのでしょうか。隣の台湾人家族のちびっ子が寄ってきて何か話しかけてきました。

残念ながら中国語は全然わからないのですけど、知っている単語「ドゥィプーチー、チンプートン」というと、はにかみながら立ち去って行きました。

カワイイです。

 

全般的な印象としては、高級鉄板焼きの真似事をしているファミリーレストランというのが正直な感想です。たしかに最高の肉ではありません。でも決してまずいということもないのです。

だいたいこの価格でそこそこ食べさせてくれるなんて、それで十分だと思います。

何より、このファミレスに家族でやってきて和やかに食事をしている台湾の家族を見ていると、ほのぼのとした気持ちになれるのです。

昔、たまの外食に家族揃って出かけた姿と重なります。

裕福ではなかったけれども、ささやかな幸せに包まれていた家族とのひととき。

兎に角、ほのぼのとさせてくれるレストランなのでした。