週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

キャセイからのアンケート

【スポンサーリンク】

JAN/2017

 

ついにきましたね。

キャセイから昨年4月に変更されたマルコポーロクラブについての感想を求めるアンケートです。

f:id:nawatchy:20170117091801j:plain

キャセイは利用者から情報をくみ上げることに熱心と思われますし、上手にそして迅速に行われているように思います。

自分自身はこのプログラム変更により、マルコポーロクラブの休会(1年間)という道を選択しました。

www.ci173weekender.com

このプログラム変更により、マルコポーロクラブはもとより、キャセイの利用から遠ざかった人が多数いるものと思われます。

企業ですから利益の最大化を考えるのは当然のことでしょうから、いくら利用客が減ったとしても、それによるコスト削減効果が多大であったり、利益貢献率の高い顧客の満足度を高めることに成功するなどして利益増大につながっているのであれば、狙いどおりということになります。

しかしながら利用客の減少が、売上減少にとどまらず利益の減少や将来における収益力の脆弱化要因となりつつあるのであれば、話は違ってきます。

このアンケートが、そういったことへの危機感からによる緊急的なものであるのか、単に変更から半年以上たったところで顧客の動向や潜在的なニーズの把握という意味合いだけなのかはわかりません。

 

こちらとしてはキャセイの元フリークエントフライヤーとして、回答をいたしました。

アンケートは選択肢形式で結構たくさんの質問があり、質問内容から判断するとおそらく対象者を絞り込んでいるものと思われます。

常日頃から感じていること、特に JGC とマルコポーロゴールドの比較についても記入しました。

このアンケートが集約されて、もう少し使い勝手のいいものになってくれればいいなあと思っています。

そうすればまた積極的にキャセイを利用したいと思います。