週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Roaming Alleys in Saigon(1)

【スポンサーリンク】

DEC/2016

 

どこの街でもそうなのですが、裏通りや路地に入り込むことが好きです。

とりわけこのサイゴンの街の路地歩きは楽しいです。

賑やかな表通りから一歩入り込むだけで、そこに暮らしている人たちの生活が色濃く感じられるところが魅力的です。

路地は生活のためのものですから、そこにはもちろん生活に必要なのものが凝縮しており、衣食住が賄えるようになっています。大衆食堂的なものもたくさんあり興味が尽きません。

まず歩いたのはレタントン通りから少し入った場所です。

このサイゴンの街は、表通りというよそ行きの姿と、路地にある普段の姿との距離感がたいへん近いと思うのです。

f:id:nawatchy:20161224125337j:plain

路地を進むとすぐにローカルな食堂があります。

ちょうどお昼時ということもあって、多くの人で賑わっていました。f:id:nawatchy:20161224125402j:plain

料理の名前はわかりません。

店頭にある具材を指差せば、それをご飯の上に載せてくれて、すぐにランチセットが出来上がります。

テーブルの上にはいろいろな調味料が置かれていますので、それで自分好みの味に仕立て上げていくようになっています。

どうってことのないごく庶民的な味ですけれども、普通においしくいただきました。

f:id:nawatchy:20161224125427j:plain

あとからスープもついてきました。

これで25,000VNDです。

f:id:nawatchy:20161224125450j:plain

街を歩くとクリスマスのデコレーションがあちこちに施されていました。

f:id:nawatchy:20161224125525j:plain

Vincom Center で何かクリスマスらしいものをお土産にしようと探すことにしました。

ゆっくり見て回ろうと思っていたのですが、チョコレート売り場の女の子にあっさり捕まってしまいました。

Chocolate Graphics というお店です。

結構、有名なお店のようです。

f:id:nawatchy:20161224125609j:plain

ディスプレイも購買欲をそそり、チョコレートも美味しそうです。

f:id:nawatchy:20161224125637j:plain

いくつも味見をさせてくれて、売り場の女の子もすっかり期待している様子でしたので、もうこのまま引き下がれない雰囲気になってきました。

この Cuba のものが美味しかったのですが、結構いい値段がします。また大きくてかさばるので、小さめのものをいくつか選びました。

f:id:nawatchy:20161224125704j:plain

レジでお勘定をすると約550,000VNDとなりました。

すると「700,000VND以上購入すれば板チョコを2つプレゼントしますよ」と甘い言葉を囁きます。日本円で700円ほどの差ですからね。買うことにしました。

f:id:nawatchy:20161224125743j:plain

なかなか美味しかったです。

www.chocolategraphics.com.vn