DEC/2016
サイゴンの街にも、クラフトビールのお店がいくつもあるようです。
ホテルからそう遠くない場所を Google で検索して行ってみることにしました。
タクシーで行ったところ、そう遠くもないのに渋滞がひどくて20分もかかりました。
昨日も空港からホテルまで約1時間もかかり、ほとほと疲れたのです。
この街の渋滞は慢性化していて、今や Bangkok 以上になっている気がします。ただ、Jakarta よりはまだましでしょうか。
ただもうそんな酷さです。
店内は欧米系の客が多いようでした。
たくさんの銘柄とともに、生ビールのサーバーもたくさんあります。
屋外と屋内のどちらにするかを訊ねられたので、エアコンの効いた屋内を選びました。
何がいいのかさっぱりわかりませんから、メニューの1番上にある銘柄にします。
「India Summer Ale」という名前のベトナムのビールのようです。
Ale らしい爽やかな香りが広がり、やっぱり Ale って好きだなあと思います。
ホテルまでの帰りは、渋滞の酷さに嫌気が差してきましたので、UberMOTO(バイクタクシー) を利用してみることにしました。
ヘルメットを渡されますので、それを被って後ろに乗ります。
強烈なバイクの洪水も、流れに乗ってしまえば怖さはまったく感じませんでした。
何より渋滞と無関係なのはたいへん便利です。 そして笑えるほどの利用料金。
このような安い利用料金(約80円)でも、もちろんキャッシュレスです。