週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:ミスター・ギョーザ

【スポンサーリンク】

JAN/2017

 

無性に餃子が食べたくなるときがあります。

それも凝ったものではなく、昔ながらの飾り気がない餃子、昭和な焼餃子です。

年季の入った鉄板で熱々に焼き上がる餃子。

その皮はカリッと香ばしい焼き上がり。たまらずにかぶりつくと、中の餡からはジュワッと旨味が溢れ出す。

そんな餃子をわざわざ食べに行きました。

たいへん中途半端な場所にある「ミスター・ギョーザ」というお店です。

何度か持ち帰りをしたことはありますが、お店で食べるのは初めてです。

f:id:nawatchy:20170121183319j:plain

場所は九条新千本上ルというマニアックなロケーション。

最寄り駅はJR西大路駅になるようです。

このときは近鉄東寺駅から歩いて行きました。だいたい15分程度です。

f:id:nawatchy:20170121215440p:plain

外観もいかにも昭和ですねえ。

店の前には数人が並んでいましたが、みんな持ち帰り用の餃子がお目当てのようです。

f:id:nawatchy:20170121183337j:plain

店内に入ります。

中はそれほど広くありません。

カウンターは10席あるかないか、テーブル席も10席ちょっと。

メニューもシンプルです。

餃子、唐揚げ、ラーメン、キュウリの丸漬け。

餃子は一人前270円(6個)です。

f:id:nawatchy:20170121183550j:plain

外はカリッ、中はジュワー。味はいたってシンプル。

あっー、これこれ。

肉と野菜のバランスもよく、もちろんニンニクも入っています。

これを食べると、にんにく抜きの餃子とか勘弁してよ、と思ってしまいます。

二人で七人前を注文しましたが、軽く平らげました。

餃子がなくなり次第閉店という潔い営業スタイルなので、遅い時間に行くのは要注意かもしれません。

京都 餃子専門店 ミスター・ギョーザ 通販あります。 HOME