JAN/2017
郵便ポストにエーゲ航空からの郵便物がありました。
たぶんアレです。エーゲ航空のメンバーズカードでしょう。
わざわざチェコのプラハから送られてきたようです。
11月に Blue Tier(平会員)に降格したものの、そのメンバーズカードが届きました。
上級会員であっても何も送られてこない航空会社もあるというのに、いまどき珍しい会社のようです。
ただ11月26日からの有効期限なのに、手もとに届いたのは年も明けて1月18日でした。
きっちりしているのか、いい加減なのか、どちらなのか判断に苦しみます。
中にはリーフレット1枚と通知書、そしてメンバーズカードが入っていました。
このエーゲ航空のマイレージプログラム Miles & Bonus は、最も簡単にスターアライアンスゴールド資格が得られるプログラムだとして一時期大流行りしましたが、突然プログラムの変更がされて一気に下火になったのは記憶に新しいところです。
最も簡単だったとされたのは、1年以内に20,000マイルの搭乗実績(エーゲ航空での利用実績を問わない)でエーゲ航空のマイレージプログラムである Miles & Bonus のゴールドステータスを取得できたからでした。
エコノミーで100%、ビジネスなら200%という大盤振る舞いな積算率だったため、〇〇ルートなら一発解脱などとネット上を騒がせていたのを覚えています。
それが下のリーフレットにあるように変更となりました。
ゴールドステータスのためには、1年以内に次のどちらかの条件をクリアすることが必要となります。
・24,000マイルの積算(エーゲ航空またはオリンピック航空での4搭乗を含む)
・48,000マイルの積算(提携航空会社のみの搭乗実績でも可)
取得条件が厳しくなったとはいえ、エーゲ航空またはオリンピック航空での搭乗があれば、かなりハードルが低い条件だと思います。
しかし、よく利用する航空会社が別にあるのであれば、そのマイレージプログラムで上級会員でいるほうがいいと思ってます。いくらスターアライアンスゴールドといえど、他社メンバーより自社メンバーを優遇すると思うのです。
また Miles & Bonus の特典航空券は Web で簡単に予約・発券できないために、使い勝手が悪いのが大きな欠点だと思います。
そのため自分自身もとりあえずゴールドステータスを取得したものの、そのままなんのケアもせず放置したままなので、昨年ゴールド→シルバーへ、そして今年はシルバー→ブルー(平会員)へダウングレードしました。
このまま放置する予定です。
ただ Miles & Bonus での保有マイルが25,000マイルほどあり、アジアへの特典航空券ならば発券可能ですので、そろそろ一度発券しようと思っています。