JAN/2017
予想に反して、年が明けても Accor のプラチナステータスが継続しました。
昨年の滞在実績はたった2泊だけでしたので、ダウングレード必至だと思っていたのですが嬉しい誤算です。
Accor への感謝の気持ちを込めて、近くにあり未滞在だった Accor の系列ホテルに滞在することにしました。
甲子園にある Novotel です。
ここに Novotel があることを知っていましたが、興味なかったので今までスルーしてました。
梅田から阪神電車で甲子園駅まで向かいました。
もちろん阪神甲子園球場が本当にすぐそばにあります。
ホテルは阪神甲子園駅から徒歩2-3分と便利なロケーションです。
隣にはダイエーもあるので何かと便利です。
チェックインは14時からです。
チェックイン時に、領収証はどうされますか?との問いかけに、「Mail でお願いします」と答えるとかなり戸惑っておられます。
海外じゃ当たり前に対応してもらえるのに、日本あるあるです。
ドメな旅館なら「ったく、仕方ないなあ」と思えますが、「Worldwide な Accor の Novotel なのになんで?」と言いたくなります。
いちいちメールアカウントなどを説明するのも面倒なので、紙で発行してもらうことにしました。
ペーパーレス、キャッシュレスにまだまだ程遠い国、我が日本です。
アサインされたのは11階の部屋。
エレベーターを降りてすぐの部屋でした。
うわー、シンプルな部屋。病室かと思うほどシンプル。
でも、ベッドの寝心地は悪くないです。
Welcome な Waffle です。
Welcome ドリンク券もいただきましたが、結局使わず終いでした。
荷物置き場
冷蔵庫の中は空っぽです。
旅館か!と思うような渋いチョイス。
クローゼットには薄っぺらいスリッパが二つ。
バスルーム
バスルームアメニティ
ビジネスホテルチックなソープ類
窓からの景色も特別感は何もありません。
遠くに大阪のビル群が見える程度。
冬らしい澄んだ空です。
極めてシンプルというか簡素な部屋でした。設備も日本のビジネスホテルと同等です。
しかし部屋の広さは日本のビジネスホテルよりありますし、この日のレートは6,500円/泊でした。
APA やドーミーインなどのビジネスホテルで同じ金額を出すならば、個人的には絶対こちらです。
ハードよりもなにより、日本的な対応やサービスというものがどうも好きになれないのです。
あっさりだけどスマート、機能的なハードやサービスのほうが好みです。
日本人が「おもてなし」と言って憚らない自己中なサービスの押し売りなどは御免なのです。
なにより梅田まで10分ちょっとという距離。ありだと思いました。