週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

香港上環:Ibis Hong Kong Central & Sheung Wan Hotel

【スポンサーリンク】

MAR/2017

 

HKG では、e-Channel(自動化ゲート)を登録していますので、いつも入出国審査の行列は回避しています。

今回も e-Channel を利用して入国しようとすると、パスポートを読み取ってくれません。

何度か試したのですが、いくらやり直してもダメです。

パスポートに貼られているバーコードステッカーが剥がれかけているのが原因かもしれません。

仕方ないので、有人の入国審査の列に加わりました。

15分ほど並んで入国審査を終え、今後のために e-channel 登録オフィスを訪れました。

e-Channel が利用できなかったことを説明すると、「ちゃんと有効なはずだけどなあ」と言いつつも、バーコードステッカーの再発行をしてくれました。

www.immd.gov.hk

飛行機は Delay、e-Channel は利用不可と、予想外に時間がかかってしまいましたので、当初予定していた空港バス(A11)ではなく、Airport Express を利用して中環まで行くことにしました。

 

今回、香港で3泊します。

香港のホテル代は高いです。為替レートも円安基調ですから、なおさらそう思えます。

1泊目はほとんど寝るだけですから、上環にあるバジェットホテルの Ibis にしました。

MTR 上環駅から徒歩ならば約10分です。

この日は Airport Express 香港駅から TAXI を利用しました。

25HKドルぐらいでした。

※写真は翌朝に撮りました

f:id:nawatchy:20170404090440j:plain

レセプションは5階にあります。

オンラインチェックインを済ませていたので、ルームキーも既に用意されていました。

f:id:nawatchy:20170404090525j:plain

19階の部屋に Assign されました。

ご覧のとおり、スペースのほとんどがベッドになっており寝ることに特化した部屋です。

f:id:nawatchy:20170401084945j:plain

TV 

f:id:nawatchy:20170401085026j:plain

クローゼットとセーフティーボックス、ミニバーが、よく言えばコンパクトに、悪く言えば、せせこましく備え付けられています。

f:id:nawatchy:20170401085054j:plain

ガス入りのミネラルウォーターが置かれていました。

f:id:nawatchy:20170401085123j:plain

インスタントのコーヒーとお茶

f:id:nawatchy:20170401085151j:plain

水まわりもごくごくシンプル

f:id:nawatchy:20170401085222j:plain

アメニティは、ちっぽけな石鹸と歯ブラシだけが用意されています。

いかにも節約してるという感じ。

f:id:nawatchy:20170401085252j:plain

電話をして、シェービングキットを届けていただきました。

f:id:nawatchy:20170401085352j:plain

シャワー

ソープは体と頭の兼用です。

f:id:nawatchy:20170401085419j:plain

寝るだけですから、これでいいといえばいいんですけど、やはりちょっと寂しいです。

このようなバジェットホテルながら、この日の宿泊レートは844.80HKドル(=12,765円)でした。