APR/2017
奈良で仕事を終えて、「大和西大寺駅」でエキナカをぶらつきました。
Time's Place と名付けられたその場所は、奈良らしいお店もあり、なかなかの名店が揃っています。
お目当ては立ち呑みの「蔵元豊祝」です。
時間はまだ夕方5時をまわったばかりですけど、入っちゃいましょう。
ほぼ満席状態。
すごい...
そして客の平均年齢は見たところ軽く60歳を超えています。
エキナカのお店ですよ、ここ。みんな何の用があってここへ来てるのでしょう?
とりあえず注文をしましょう。
「蔵出純米原酒豊祝」&「ピリ辛しいたけ」
お酒はまずまず。原酒らしい少し濃醇なところがいいですね。
ピリ辛しいたけは、肴にもいいんだけど、茶漬けで食べたいとも思える一品。
「鰺塩焼」
「頭か尻尾のどちらにしますか?」と尋ねられましたが、これって尻尾を頼む人がいるっていう証左ですね。人それぞれでしょうけど、僕にはまったく理解ができません。
「キャベツわかめからしみそ和え」
しゃっきり、さっぱり。たいへんお酒が進む一品です。
お酒を飲まない人は、これを食べて美味しいと思えるのでしょうか?
白ごはんと?そんなの、non non。
メニューボード。
だいたいが270円ですから、野口英世1人で十分に楽しめる価格設定。
かるーく1杯だけにとどめました
帰り際、入口近くにあるお店で「八百屋さんのバーガー」という文句につられてフィッシュバーガーを購入。
「きのこのペペロンチーノ」は少し小ぶりなパックで販売されているところが少し嬉しい。
ただ肝心の「八百屋さんのバーガー」は、どこが?何が?八百屋さん?とかなり微妙でした。
今後に期待しましょう。
いろいろと楽しいエキナカでした。