週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX507(KIX→HKG):Business

【スポンサーリンク】

APR/2017

 

今週末は Saigon で過ごします。
出発当日は昼過ぎまで外出先で打ち合わせをしていて、急いでオフィスに戻ると留守中にあった電話や新たな仕事の依頼への対応に忙殺されました。
そのため、予約していた「はるか」の時間変更をして、駅に向かいました。

「はるか」はいつもチケットレス特急券予約です。
これは J-WEST 会員専用チケットで、Web 予約により、指定席特急券を自由席特急券よりも安く購入できるというものです。
出発前なら手数料なしで何度でも変更可能です。

www.jr-odekake.net

関空 16:25 着の「はるか」に乗車したところ、新大阪駅を出て急停車しました。
人身事故が原因らしいです。
運転再開まで1時間を要する見込とのことです。
間に合わないかも...

 

搭乗予定の CX507(17:55dep)のほかにも、CX595(19:10dep)がありますので、変更が可能かどうか問い合わせてみようと思いました。

特典ビジネスチケットなので香港のマルコポーロクラブへ連絡しましたが、フリーダイヤルはなかなかつながりません。
なんでもタダはダメだ思い、有料電話にしてみました。
国際電話をまともにかけたら高いので、Viber Out を利用します。
日本語を希望すると、つながらずかけ直しますとのメッセージ。
日本語みたいなマイナー言語を希望するから人員も少なくてダメなんでしょう。

英語選択でかけ直しました。
そうするとあまり待ち時間もなくつながりましたが、今度はネット環境が悪かったたため、話の途中で切れてしまいました。

 

もういい。とりあえず待つことにしました。

幸いに予定よりも早く運行を再開しました。
アナウンスによれば、17:15 に関空に到着するとのことです。
オンラインチェックインはすでに済ませています。
預ける手荷物はありませんので、モバイルボーディングパスをダウンロードすれば、チェックインカウンターに立ち寄る必要もありません。
そうすると搭乗ゲートへ出発10分前か15分前までに行けばいいだけですから、なんとか間に合いそうです。

KIX の CX に電話をして、事情を説明するとともに、到着がぎりぎりになるかもしれないことを伝えました。

 

結局「はるか」は、17:25 に到着したのですが、そこから急いで保安検査と出国手続きを済ませて、搭乗ゲートには 17:40 にたどりつくことができました。

 

搭乗機は一番奥に見えるものだと思います。ちゃんと写真を撮る余裕はありませんでした。
f:id:nawatchy:20170428081640j:image

搭乗すると、ビジネスキャビンはほぼ満席の様子。

息を切らしながら、シートに着席。

ウェルカムドリンクをいただきましたが、一気に飲み干してしまいました。

 

他にも遅れてきた人がいるようで、予定よりも少し遅れてドアクローズとなりました。

離陸までずっと息が上がったままで、なかなか収まりませんでした。歳ですね(笑)

 

安定飛行になると、ドリンクのオーダーをとりに来られます。 

いつもよく注文する白ワインにしました。

 

Sauvignon Blanc Marlborough 2015(NZ)

なんかボケた味です。

開栓してから時間が経っていたのでしょうか。
f:id:nawatchy:20170428081654j:image

Starter が運ばれてきました。
f:id:nawatchy:20170428081707j:image

Poached Angel Prawns,Seaweed and plum mayonnaise

CX でよく出てくる前菜です。
f:id:nawatchy:20170428081739j:image

Seasonal Mixed Salad and Balsamic vinaigrette

Green tea soba

サラダだけいただきます。蕎麦はいつも食べません。どうせ美味しくないのです。
f:id:nawatchy:20170428081758j:image
f:id:nawatchy:20170428081809j:image

Termite mushroom steamed halibut,asparagus,lotus root,carrot,and steamed rice

他のオプションは「鶏ムネ肉のロースト」と「日本式ビーフカレー」でしたので、カラスガレイを選択しました。

次のフライトのことを考慮して、軽めのものを選んで、白ご飯をたべないという方針で臨むことにしました
f:id:nawatchy:20170428081819j:image

Cheese selection

食後の楽しみは、このチーズ。

これだけはパスすることは難しい。

CI だと出ないし、JL、NH はあまりに貧相な代物です。

3種類すべてをいただきます。
f:id:nawatchy:20170428081829j:image
f:id:nawatchy:20170428081839j:image

バーゲンダッツアイスはいつもどおりパスです。

食事を終えると沖縄あたりを飛んでいます。

映画でも見ようかと思ったものの、残り時間はわずかですので、音楽プログラムを楽しみました。

f:id:nawatchy:20170428081901j:image

香港空港は、またたいへん混雑していたようです。
旋回を何度か繰り返して時間調整をしつつ、HKG に向けてアプローチしていきました。

HKG へは定刻 20:55 のところ、21:21 に到着。

到着は3番ゲートです。香港に入国するにはいいゲートです。